中華通販で買ったIPカメラで大苦戦

ここ一ヶ月かかってしまったIPカメラについて少し書いておく

最初に三千円ほどでBanggood.comでGUUDGO GD-SC03 というIPカメラを購入した。評価も悪くなかったし、GUUDGO ってメーカーの名前もよく見かけてたので。

で、無事に到着。

 

こんな感じの。

この手のIPカメラは専用アプリをスマホに入れて、Wi-Fiのパスワードとかを入れてQRコードを作成しておく、それをカメラのレンズに見せると認識する。

最初は普通に動いていたが、一時間ほどでネット接続がされなくなる。

色々と調べてみたが、結論としてIPカメラにある電波受信周りに問題が発生している。Banggood.comに連絡して、長いやり取りの末に返金という形に。(一番長かったのは、PayPalのクレームを取り消すのが先か返金が先かという所だな。結局こっちが先に解決済みとして、向こうが返金して終わったが、PayPalには返金後に解決済みにしろと書いてあるので、そこがどちらを信用すべきなのかとわからず)

 

 

 

そして、返金後に独身の日セールでGearBestで二千円ほどでXiaomiのXiaomi dafang 1080P Smart Monitor Cameraが売られていたので、これを購入。Xiaomiなら品質は高いだろうということで。

 

それが先週到着。

 

 

説明を見たり、YouTubeを見たりするも全然動かせない。また壊れてるのかと思った。説明がまた中国語なので全然わからないんだよね。

 

そこでGearBestに質問してみた。GearBestは日本語で通じるのがいいね。

 

で、結局の原因はなんだったのかというと

まずカメラのMi HOMEのアプリを立ち上げて

・場所を中国本土に指定する。英語だとmainland chinaだったかな。

ここが重要。そうしないとこの製品が一覧に出てこない。

 

 

 

次に本体裏のリセットさせるためのセットアップボタンを、15秒ぐらいしっかりと長押しする。それでリセットされる。ここがすごく大事。

 

その後はWi-Fiの情報を入れてQRコードをカメラに見せるだけでおわり。

スマホからの操作や録画・キャプチャーなどもできるし、コントロールもできる。

赤外線カメラもなかなか使えるし、二千円としてはすごく遊べるオモチャだと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください