島田 千葉山-柏原でダウンヒル

廃れちゃったのか人気がなくなっちゃったのか知りませんが、マウンテンバイクが大好きな自分としては、積極的に乗っていこうという姿勢なので、ダウンヒルをやってきました。

ちなみに走るコースとしての意味のクロスカントリーとダウンヒルの違いもよくわからず…。でも今回の場合、ダウンヒルと言っていいっぽい?らしい?

そんな感じですが好きに記録しておきます。

 

ルート説明

まず千葉山に登ります。

 

mjiv62slrgms9o8

写真のハゲた場所までとりあえず上がります。結構登りなので40分ぐらい登りますかね。智満寺の前で飲み物が買えるので、そこまでは自販機がないので注意してね。

とにかくひたすら登ります。300mぐらい登るんですかね。

 

 

99vjnahdamnomg3

登り終えるとこんな感じ。綺麗な景色が待ってます。

ペンションどうだんのところに自販機があるので必要ならそこで買うと。

 

g99dz5dxi8ftkfj

このコースを走ります。

 

ペンションの横がルートの入り口です。

 

 

73n58pg1yzba5bf

ここがスタート。

 

 

 

t8m70qmfo50hk3y

どうだんツツジが咲く頃はハイキングの人が増えるので、高速走行はやめたほうがいいかと。

自分はまったり~楽しむので。

 

 

dvmaymgnwbwjin3

 

j6gq8gy35jshy3n

 

z86qa0dmtbxnvlb

どんどん下ります。

ブレーキ痕が残っているので、他の人も自転車で走っているみたいですね。

 

 

どんだん原を過ぎると下りが急になったり細くなったりした気がします。

8viby40239a1zrg

ハイキングコースなので、きちんと道案内はされてます。

 

自分は柏原へ向かいます。

 

pfu20asm1fnk6de

木が倒れていたり、細い箇所もあったり、岩場もあったりと険しいです。

フレームもぶつけてしまい傷がつくし。プロレベルの最高クラスなら余裕で降りるのかもしれませんが、自分にはとてもじゃないけどできないような箇所が多々あります。意外と降りて走ることが増えてきます。

踏み外すと下に落下…とかあり得る場所も…。まあ転べば死にはしないでしょうけど…。

 

 

gwd4baey8l4fm9v

あとは道もわかりづらいところが…。柏原へは失敗かもと正直思った。

 

 

 

70yi726xeig78hq

結構下ったつもりでも意外と高いし。

 

 

 

しかしこの景色が待ってた

 

eidw3kgm6uksks3

柏原到着。

ここは気持ちよかったですね~。

 

 

ここからは右と左があるけど、自分は右を降りました。

しかし見るからに距離がないのにこの高さということは…そう、急すぎて乗っておりれません。

かなりの急なので、大変です。

 

正直登りがツライ分、下りは可能な限り乗って降りることで楽しみたいので、これは大幅なダメなポイントだと。

 

 

 

結局、最終的に下りを楽しめたのはどれだけあったのか…。

更に終盤は上りも多いのでほとんどが降りて移動なので、ハイキングをしてるみたいで楽しくない!!!!

ただし運動としてはいいかもね。結構疲労がありました。

 

オススメ度

ダウンヒル ★★☆☆☆ (どうだん原までは楽しいです。そこからがね…)

景色 ★★★★☆

 

 

温泉のある伊太のほうへ降りるほうが楽しかったかも。

またそっちにも行ってみますかね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください