千頭までマウンテンバイクで走ってみたけど…

秋になったら、千頭まで走ってみよう!と計画はしていたが、ようやくその時が来た!と決行。

正直、高草山でも余裕だったので、5時間で帰宅できるだろう!と思ってた。

 

 

リバティを進み、今回はバイパスの橋を渡る。

z1z95jz0rg

その後、金谷ICの前を通過して、そのまま登っていく

 

 

 

i1o2o0ykug

神座を見下ろしつつ、家山の方まで。

 

 

家山に着いたら、ミニストップで補給。こういう長時間ライドは必ず早めに食べていかないと、後半にガクッと体力が落ちるので。

fh5t2spqah

ということでコロッケと、持ち歩ける団子、なんとなくビスコを家山川を見つつ食べて休憩。

 

ncn69b7yyg

あまり写真はなくなるけど…。家山からそのまま大井川は渡らず地名まで走り、地名で大井川を渡ったらそこから下長尾まで走る。

 

 

rm2umxm16e

今回は田野口の方へ行くことに。

 

 

 

 

7se33xajl3

徳山までの距離は短いと思うが勾配はこちらのルートのほうがあるから辛いコース

 

 

 

 

5rmjkycrg0

徳山駅が見えたら、そこから上がっていく。

こちらのルートは大型車は走らないので、自転車にはいいと思う。ただ勾配はあるかなーと。

 

 

 

それを抜ければもう千頭は目の前!

 

67elkxstw0

トーマスじゃないけど…なんかある。

 

 

r5ialq2eys

千頭駅到着~。水がないので、水は~汲みに。

ここまで来たら買う気はない!!!!!( ー`дー´)キリッ

 

 

nv6e1yabb0

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

水が出てねーじゃん!!!!!!

 

ibpbyni4az

急須のところまで来て、ここで折り返し。

そーいえばー、確か来る所になんかあったなぁーと

 

 

v63hly2nvp

飲めるのか知らないけど、飲めそうだから飲んで汲んだ!

ちなみに、徳山の下とかいくつかスーパーもあるし、コンビニもあるので水なんて買うには困らないです。

 

一度戻って休憩。団子食って休む…。

正直、この段階でかなり疲れた。

 

 

 

 

 

wo6aazc4b1

平均時速21.1キロ

 

3u91sdw8gd

総距離61.03キロ

 

4jorn4dsen

 

最高速度55.9キロ

 

 

5b18xf3bhg

移動時間(休憩は除く)はこんな感じ。予定では二時間程度だと思ってた…。

 

 

 

さーーーーとっとと帰りますよーーーーっと。

まず徳山までのルートは大型車が通るルートにしてみた。ただ帰りはゆるりと下ってるので、登ってもたかが知れてるから帰りはいいかもね。

uznv4sxohb

この前のコンビニで…実はかなりのヘマをやってしまった。簡単にいえば、レジのミスに気が付かず支払いをそのまましてしまった。つまり払い過ぎた。あとでクレームは当然したけど、こっちもね…そもそもね、買った金額の4倍も請求されて、全然!!!!気が付かなかった。帰宅後にレシートで気がつく。ついでに言うと、レジを担当した人の性別すら覚えてない…。理由はそれだけの疲労もあるし、2L近く飲んでいたけど、脱水になってしまっていたのもあった。

 

 

せっかくここまで行って何も買わないというのもあれなので

 

97jnh20ku6

久しぶりに光林堂に寄る。謎のメロンパンみたいなパンを久しぶりに買った。そぼろパンっていうらしい。なぜかこのパンは好き。ふっくらメロンパンだと、周りだけ食べてしまって…まあ中だけどうしましょ?ってなるけど、このパンは全て食べきれる。

(他店の)メロンパン=周りがおいしいパン

そぼろパン=全部がバランスが取れてておいしいパン

個人的にはそんな所。

 

 

 

途中スーパーで弁当買おうかな~と見たら、カツカレー300円ほど…安っと思うも残り1つ。他に弁当がないか、10秒ほど見て振り向くとない…店員が先に持って行きやがった…。さすがにそりゃなくね?と思ったがもういいやと、とっとと後にして

 

 

 

 

ehsp7yc7drbyro7n1ybo

 

 

電車も二時間近くどうせ来ないので、駅のベンチで休憩。

正直クタクタ。足よりも、上半身の疲労感がすごい。

 

 

 

qf5bzhf117

 

やっぱりあんぱんだよね~。自転車にはあんぱんだよね~。

そぼろパンは帰宅後に食べるとしてやめた。

 

 

 

少し休んだら、そのまま家山へ。セブン-イレブンに寄る。というのも水がなくなった…。お茶1Lを買って詰めて、ついでにサンドイッチも買ってまた食う。

 

さー、ここからは川口の方を通って帰る。そのためトンネルを超える。ライトは持ってきた。トンネル内はとっとと走り抜けたかったので、最後の力を振り絞って、40km/h以下にならないよう全力で走った。

 

 

 

d9np4d7sgu

またリバティに戻ってきてホッとした…。本当にクタクタだった。

マウンテンバイクで走る場所じゃなかった。タイヤを太くしないで正解だったな…

そんなことばかり考えつつ帰宅へ

 

 

 

帰りはこんな感じ

5npwdq12jr

最高速55.2キロ

 

9j0qu1gw69

平均時速25.3キロ

jhjsd58hco

総距離54.87キロ

 

 

 

 

 

tqmrytxaen

GPSの誤差は山だとほぼなしだった。115キロ走って300mほどと優秀。

さてこのルート。

正直、マウンテンバイクではオススメしません…。

平地であれば、マウンテンバイクはそこまで辛いとは思わないけど、やはり坂はあまりに効率が悪い。

 

 

まあ今後同条件で行くとしたら、せいぜい徳山まで。

ロードなら余裕で行けるでしょう。

 

 

 

 

ちなみに…結構好きに食ったりしてたけど、帰宅してみれば体重-1.5kg。

毎日乗っていると食べた量と体重って感覚があるけど、明らかに落ちるね。ただ脱水もあるし、一日では痩せないのもわかってはいるけど、何より嬉しいのは「好きなものを食べてオッケー」というこの幸せ。

カロリーなんて関係ない!という幸せ。

長距離ライドはこれだからたまらん。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください