Firestone FR10 タイヤ交換してみた。

ずっと考えていたけど、いよいよ時期かなと思って、少し早めだが交換することにしたですよ。(≧ω≦)b

 

元々は新車の時についてくる、BridgestoneのECOPIA。低燃費タイヤってやつですね。

確かにいいですよ。高いけど!

あと硬めに作ってあるから持ちもいいですしね。でもね、ミゾは持つけど、ヒビがね…。でもそれでもまだ使おうと思えば半年はいけた。

いけたけど…面倒くさいじゃん!ヽ(゚ω゚)ノ

 

 

ということで行ってきましたよ。

 

具体的な名前を出すとあれなんで…誰もが知る大手タイヤ店や自動車用品店。わたしゃコリゴリですよ…。(´Д`)ハァ…

水が入ったままのタイヤを取り付けられたり、店頭で指定したものは指定したものでも、どこからか隠してある古いタイヤを取り付けられたり…。利益を上げるためには必要なことでしょうけどね…。

 

知らない人は知らないで幸せに暮らせますよ。裏は裏であるだけで。

世の中、どの業界もそんなのはあるものですが。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

ということで今回は、某車検専門店と、ガソリンスタンドで試してみようかなと思ってましたよ。

で、見積を取ってみたら、意外にもスタンドが安く、何より近いしそれでいいやってことになりました( ノ゚Д゚)ヨッ!。

とりあえずバイト君がやるようなところじゃ頼めませんがそうじゃないので、まあそこらは信頼して。あとちょっと繋がりもある店なので、大丈夫だろうと。

 

 

タイヤ選びだけど、基準としては

安さ 以上!

他は気にしない。

 

なぜか?。確かに激安アジアンタイヤってある。とんでもない値段がついてることもざら。でもそれはムリ。

でも日本製とか有名なメーカーなら大差はないというのが持論

正しくは極限のレベルでは差はあると思う。制動距離などでは。でもそもそもとして、その急ブレーキを必要となる場面を減らせばいいだけでは?とか思うわけですよ。

むしろ、古いカチカチのタイヤだったり、溝のないタイヤを履いてることが問題ではないのかと。

制動距離とかいうなら、個人的には二年以内には全部交換しているような人なら言われても納得できるが、高いタイヤをケチケチと5年以上使ってる奴には言われたくない所。

 

 

しかしそうすんなり行かない。

なぜならこのタイヤのサイズ、かなり珍しいサイズ。

175/65R14みたいなどこにでも使われているようなタイヤならまだいいが、違うのでさー大変。

 

結局消去法もあって、条件が合うのはFirestoneだった。

 

ということで、交換へ。

 

 

引き取りに行ったのは午後だったので真っ暗だったが、いい感じ。

prm63y33b3

ただし良くない所は!!!!タイヤワックス?を塗られた所。これはよくないよ。タイヤを傷めるだけ。

 

 

 

 

ちなみにこのFirestone FR10って、インドネシア製らしいけど、特殊なサイズに限っては日本の工場で生産しているらしい。

 

なので安い割には

 

v2005b741x

日本製だったりする( ・`ω・´)

タイヤは今年10月に作られたものなので合格。文句なし。

 

 

ちなみにチッ素は今回言われなかったが自分はあんなもの絶対に入れない。理由は空気の大半はチッソであることと、あんなもの取り付けてチッソで膨らませたって、中が真空から入れるわけじゃないんだから、どの程度なんだかねと。

まっ好きにしたらいいと思う。

 

 

あとは~4年間持てばいいや。ヽ(´ー`)ノ

フィットは~とりあえずあと5年近くは乗るつもりなので来年後半頃タイヤ交換するから、その時はKENDAにするつもり!(-ω☆)キラリ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください