とりあえず自転車ダイエットの目標達成だす

タイトル通り、とりあえず一気に痩せて目標第一弾は達成(-ω☆)キラリ

 

 

そもそも自転車に再び乗り出したのは、健康面が理由。

というか中年はその理由が

トップなんじゃないかと思うの(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

Fat ( Explored )
この一年で痩せねば!と決意したのが、正月太りも重なった2014年1月初旬。

 

美容院の鏡でふつーに引く ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

いささか、このままじゃやばいと感じて生活を見直すことに。

この時身内以外には誰にも言わなかったわぁ~。

言わないとガンと間違われかねないし(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

しかし「やる」と口にしたら絶対にやると知ってる身内は、本当にやるとは思ってたみたい。

 

そう!

やれば出来る子なのだ!

やらないだけなのだ!(-ω☆)キラリ

 

x33y195qew

 

1月からスポーツジムに通うものの、基本的に単調なスポーツジムは合わない。

豆腐メンタルには、ストイックさはないの。(´・ω・`)

楽しくないと続けられないじゃない!と、おいら~思うのですよ。

一ヶ月でスポーツジム通いは終了。

 

 

 

yl4sf0sm81

あまり乗っていなかったGT Avalanche 1.0を引っ張り出してくる。

 

やはり、自分と自転車の相性は異常なほど良い。

そこからはまっていったというわけ。

 

 

 

 

 

 

7ip4orawm7

今だから書くと~

半年間は地獄。(´д⊂)‥ハゥ

 

4年間ほど、まともな運動をしてこなかった代償は大きかったのよ。

それなのに月1000km-1500km を目標にするって実業団かいアンタわ!!ってレベルよね。(;´Д`)

 

週のうち最低5日間は筋肉痛と筋肉疲労の戦い。(´ω`)‥トホー

日によっては寝てても痛みで起きる辛さよ。(´・д・`)ヤダ

 

でも続けられたのは、楽しいから。(*´∀`*)

 

合うもので痩せるのが一番だと思うところはココ!

 

 

自転車は痩せられるのか?と言われれば、食事が基本だけど、それができていれば絶対に痩せる。もしくは、過度な運動量で食事以上に動けばいいだけ。(社会人じゃ後者は、時間がなくて厳しいでしょうけど~)

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

これで痩せない人がいるのならば、その人は食糧やエネルギー問題解決に貢献できそうな体質なんじゃないのかしら?と。

無からエネルギーを生み出せるなんて、画期的( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

 

 

 

とはいっても、実際中年は「できない」と、諦めてやらない人ばかり。

そんなものよ。

そんなんだから腹が出るのよ∠( ゚д゚)/

 

他人は他人、気にしてても仕方ないのだ(-ω☆)キラリ

 

 

 

 

zdxjrl8pbm

自転車が痩せやすいという理由は、

並の人間が5時間走り続けることは辛いけど、自転車なら簡単というところ。(≧∇≦)/

 

当然、最初の一ヶ月はつらい。特に本当の初心者は心が折れる時期。

お尻も痛いし、足も痛い。それはみんな同じなのね。サドルを交換したり、シートポジションが間違っていることが多いから調整したりするのもあるし、お尻に筋肉がついてくると痛くなくなるの(たぶん。慣れ?)。

でもその程度で、ドンドン距離が伸ばせるようになってくる。

膝にも負担が少ないから、デブでもいきなりやれるのはありがたいのよね。

 

 

 

さらに心拍数のコントロールがしやすく、運動強度の管理がしやすい。(≧∇≦)/

心拍数を管理することで、有酸素運動を効率よく取り入れて脂肪燃焼をやせられるというわけね。 もちろん筋肉を大きくしたいなら無酸素領域で負荷をかけたらいいので、トレーニングのコントロールがしやすいのは特徴ね。

 

 

 

「足が太くなる」って人がいるけど~それはほぼ思い込みというのが持論。

というかそう言ってる人で、そこまでの高い運動強度をかけてる人は皆無。

最初が骨と皮みたいな足ならもちろん太くなるでしょうけど、それは例外として

スプリンター(短距離走者、一発の速度を出す人たち)のトレーニングをすれば、太くなるけど、食事の管理から相当な運動をしない限りには、筋肉の肥大化がいかに難しいか

これも運動の仕方だから、太くも出来るけど、普通にサイクリングを楽しむだけなら、締まった足になって細くなっていく。オシリも小さくなる一方なのよね。

つまりトレーニングの内容次第。遅筋と速筋を同じにしてしまうと太くなる説が出てきてしまうのよ。マラソンと短距離走を同じ陸上競技で括るぐらい無理がある話~。

 

自分みたいにMTBで高負担をかけてると、太くなるのは仕方ないけどね。☆(ゝω・)vキャピ

 

 

 

デメリットは初期投資が高そうな感じ?

実際は

クロスで最低5万円ぐらい?

MTBで最低10万円ぐらい?

ロードで最低20万円ぐらい?

 

行き着く先は

クロス → 街乗り専用へ

MTB → 50-100万円

ロードバイク → 70-200万円

(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

あと日焼けが気になるところ。白から黒へ。

エスプレッソ豆みたいな色になった気がする。

女の人に美白の仕方習わないと。

 

 

 

あとは落車、つまり自転車でコケて怪我をするリスクがあるけど、あちきは今年で既に4回落車。(TдT)

 

うち二回は、ズボンがハンドルに引っかかって、そのまま地面に叩きつけられるという強烈なもの。再現もできないので何がどうなってコケてるのかすら未だに不明なのよね。あまりバタバタした服装は良くないというのはこれらから納得。

肋骨骨折・擦過傷

ヘルメットしてなかったら耳がすりおろしりんごになってたわ。(´゚д゚`)

 

 

残り二回は、道路との合流で車or自転車or歩行者が来ないか確認してたら、路面への注意を怠り、前輪がスリップで転倒ってパターンね。全て濡れた路面。

一回は、金属製の部分。もう一回は木の下で、濡れてて茶色のコケと濡れた道路の違いがわからず、滑った。山とかダウンヒルでは転けることもないし、恐怖感も全くないんだけど、やはりちょっとした注意が欠けてる時に転倒はしてるの( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー。

 

 

 

結論としては

 

自転車でだって痩せれるよ!

やりたいもので痩せりゃいいんじゃね?

 

と無責任な説明はおえてと。


 

長くなりましたが~おいらのダイエットについて~

 

 

先日の200km走行。お菓子ばっか食って!!!

と言われますた。(´・ω・`) おいし~のに。

 

 

でも~実際には、一気に体重減。1キロは余裕で落ちた。(゚д゚)!

 

正直な所、びびりましたよ。「散々落ちなかったのに、こんなに落ちるかねぇ~」が本音。

三日間の運動メニューは、200km→10km→0kmと決して走ってないし、食うものはきちんと食ってたのね。なのにドーンと落ちた。

運動後は落ちないけど二日後ぐらいにドンと落ちてるのよね。これは毎回の不思議。当然水分摂取が足りてない場合は、運動直後には既にかなり痩せるけど、それは理想的だとは思えないというのが持論。腎臓への負担も高くなるし、きちんと水分は摂取してトレーニングをするのは基本だと思うのね。

 

 

おそらく一日で基礎代謝含めて6000kcal-6500kcalは軽く使ったので、相当食っても痩せてしまうのよね。実際に、あれだけのロングライドをやると摂取カロリーというのは意外と低いし、食べられなくなるし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。

脂肪のカロリーが1kgあたり7200kcalだから計算上もほぼ一致。

 

 

ということで、第一弾の目標である、医師から散々痩せろと言われてる体重に到達。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

でも、まだゴールではないので、自分の目標まではやるよ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あと4キロ絞らないと(-д☆)キラッ

 

Start diet today

start diet today!!!!よ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください