サツマイモを収穫、そしてニンニク・玉ねぎへ

今週末は畑で終了。

4e62d685e5db026ea9b17deca0cfc8f7

まずはサツマイモの収穫。

3苗しか植えてないため収穫自体は簡単。

 

 

 

9f5e9912758eb6b833ce5a42a634d3f7

収穫としては十分だと思う。ただもう少し堆肥を入れてもいいとは思うけど。

簡単に作れるが、おいしく作るにはコツがいる気がする。来年は~畑の空きスペース次第で考える。

 

 

 

思ったよりも土は良かった。一回作物を作ったことや、堆肥を入れておいたことが結果的にはよかったんだろうね。

9c89aaff1f0138cefd11790bba30cd4a

381bf9d429a91b3e1d307eb01bf14894

ニンニクだが、今更・・・手にはいらないんだね…。

結局スーパーの中国産ニンニクを植えてみた。これは仕方ない。とりあえずやっておく。

万が一、芽が出ない場合には、同じまま玉ねぎを植える。

 

 

今回、マルチの穴あけに、自作の缶を取り付けたバーナーでやってみたが

写真の通りうまくいった。これならわざわざ穴あきマルチを買う必要なんてない。(ただ次回は90cmはやめて135cmのマルチを買おうっと。ただ200mあるから当分は買わないけど。)

 

 

 

 

 

そして写真はないが、玉ねぎも植えるばかりにしておいた。そして次の夏の枝豆づくりの準備も少し。

ウネを7通り作るのだが、一つ足らないので、土集めしてたというか。

 

今月末には玉ねぎを植える。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください