枝豆は全部収穫。いよいよ次へ

腕の調子が悪いので、自転車で長距離は無理。ならば畑に精を出すかというわけ

まず、大豆で収穫予定だったけど、最終的に

8e4bbg9xpd

写真の二倍は取ってきた。とにかくたくさん食べた枝豆だったが、もう少し育て方と収穫時期は課題があるというか…それでも満足に収穫できたのでよかった。

 

 

 

その後に、時間としては15分ずつ程度の作業だけど、少し畑を片付けた。

 

ジャガイモ第一弾は二週間しても芽が出ないのでもう一度確認。まあ見事に全滅した。ということでマルチは使いようがないので廃棄へ。

枝豆のマルチも廃棄へ。

そして一旦帰宅。夕方に、耕うん機を持って半分だけ耕す。

 

 

(腕は、真っ直ぐにすると動かないが、曲げておくと動くので、農作業は辛くない。自転車は辛いので、現在畑中心)


 

今後の予定

少しずつ日陰が長くなってきているので、人参第一弾も失敗すると思うが、一弾目は放置して育ててみる。人参第二弾は育たないので終了させる、小松菜も水没でダメ。

ウネを作りなおして高く、日当たりの良い場所に移動。ウネは4つあるのを2つにまでして、その分高く広くに。←これは可能なかぎり早くにやる。

そこに、聖護院大根、小松菜、ほうれん草、水菜をスタートする。

(少し先だが、スペースがあれば、春菊はやりたい)

 

先の話だが、、残り半分の畑部分には、玉ねぎと春ジャガをやる予定。

玉ねぎは10月末、春ジャガは、2月頃かな。

その後は、3月末にとうもろこし。ゴールドラッシュをやる予定。

4月末、枝豆。来年は極早生をやる。気が向けば、6月末に黒豆。

 

他の畑が借りれるのならば、予定は色々と変わる。

 

 

 

現在育ててるモノ

人参 第一弾 → 放置して育ててみる。ただ日照不足で大失敗するのは間違いない。

 

さつまいも → 収穫予定は10月半ば頃。来年は、場所次第だが、今年の場所に、安納芋だけはやるかも。

 

じゃがいも第二弾 → 現在順調。収穫予定は12月終盤、霜が降りるまで放置予定。可能な限り育てる。

 

 

育てないと決めているもの(畑が今の場所だけなら)

人参 → 場所が悪い。買った方が安い、そんなに量は食べない。

トマト、ピーマン、ナス → 向いた土地がない。他の人に作ってもらってもらえばいいやと。

 

菜っ葉類は成功すればやるし、失敗、もしくは水没による失敗ならやらない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください