大雨に大苦戦。秋じゃがいも第二弾を植えた

あまりの雨の多さに、どうしようもない。

 

秋ジャガのために時間をかけて準備してきたけど、異常な大雨・長雨ですべてが無駄になった。

本来なら植えるばかりになっているので植えればいいんだけど、これだけの雨だと植えたところで即腐るのは目に見えている。

ということで、知っている人の畑があいてたので、一部に植えさせてもらった。芋も買ってあったし、今更どうしようもならないので。

 

こちらの畑は水はけもよく土も悪くない。何より水没するリスクはゼロ。まだマシ。

 

今度はまだしばらくは雨が続くという前提で植えた。

 

畝は高く、マルチは穴を開けず、水がかからないようにした。土が湿るのは仕方ないが、暑くないので大丈夫だろうと信じてる。

4d8ywfob96 idopznag7j

 

あとはどうなることやら。じゃがいも第二弾は少しは収穫できてほしいものですよ。

 

第一弾は全滅したと思う。一部確認したが腐ってた。

人参はまだ枯れてはいない。

小松菜は完全な水没で全滅した模様。

 

菜っ葉類も何もかもこの雨が終わるまでは植えることができないので、しばらくはやることないね。

大根もやりたいが、こんな雨じゃあ何やっても無理。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください