ScanSnap S1500の排出用のローラーを交換してみた。

10年以上使っているScanSnap S1500がうまく紙が送れなくなる症状が出始めて、調べてみるとローラーのゴム?が加水分解してベトベト、ドロドロになっていたため買い替えかと思っていたけど、更に調べてみると、簡単に直るようなのでやってみた。

一度は分解してみたけど、ScanSnap S1500の分解なんてせずとも直る。

必要なものはAmazonに売っている

タイガースポリマー シリコンチューブ カット品 6mm×12mm 1M

のみ。ホームセンターないのかと調べたがこのサイズは売られてなかったので諦めた。メルカリで、小売してる人もいるのでそれもありかも。

 

ローラー四箇所の古いゴムを取り除く。スキャンしようとしたりして動かして少しずつ取り除いてきれいになれば十分。

 

2.5mmほどにカット。そして縦方向にもカットしてはめ込めるようにしておく。

 

 

こんな感じで四箇所にはめ込むだけ。取り除く時間を入れれば10分あれば終わるような作業。

 

どうしても1mmほどチューブが離れた状態で隙間があるけど、全く動作に問題なし。

 

 

こんな簡単なら分解などぜず、とっととやればよかった・・・。これで、壊れるまで延命完了!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください