最後の玉ねぎ植え

今回が本当に最後の玉ねぎ植え

まだ植える気はなかったが、たまたまタイミングがあった上に、近くの店に苗が入荷。

うろ覚えながら、一年前も扱ってたような気がしていたけど今年もあった。

 

odjqbci3ep

太さもいいし、何より価格が安い。50本300円。あったのは二種類で早生と晩生だった。

太さがいいんだよねぇ、この苗。

 

苗購入も今回が今年最後だけど、今年の結論としては、ホームセンターはダメ。苗屋もいいが、鮮度を考えるとまんさいかんや知ってる近くのところのほうがいいね。微妙なところを言うと、苗屋は高い上に、税別だから高いんだよね。

今のところだけど、植えるなら11月10日過ぎでいいね。理由は苗が太くなるから植えてからが丈夫で簡単なのと、台風がもう来ない時期だし。

 

 

話を戻す

ds3u3zdecu

大きい苗なので、長いのですよ。なのでチョッキンと切ってしまう。

おそらくだが、切るほうがネギ系は強い気がする。

 

 

 

 

kngvbhxp5g

さー全て終わり。

あとは6月までにひどい大雨によって、水没しないか・・・だね。

場所が場所なので、豪快に失敗するかもね・・・。取れれば400個近く…それはそれで食いきれないが、配れる予定はあるので、OK。

 

 

 

 

おまけ

 

eiflz3wvtl

ニンニクは大きくなってきた。手前が中国産。

国産より中国産が早い。ただ国産は葉も大きい。

どうなりますか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください