秋ジャガイモ植えましたよ、想定外が…

昨日、8/29に秋のジャガイモの一部を植えてみましたよ。

こんなに涼しいと植える時期は早めでいいと判断。とっとと植えることにしたわけですよ。

秋芋は、腐りやすいので切って植えるなって事。ということは大きい芋ほど割が合わない。なので小粒がいい・・・小粒なのが、アンデスレッドばかり。

ということで~今年は、アンデスレッド8割以上で植えることに。

 

 

pmtsyqn7d7

あまり深く植える必要もないと思うのでかなり浅めに。芽が出ているから、すぐに出てくると思うんだけど。

 

cwau8xa36c

しっかりまっすぐにウネを作れなかったので汚いけど、まあこんなもんでしょう。

 

それより下から水が湧いてるのが問題。抜く穴が水が出る穴になってしまっているのがね…。枝豆終了後に埋めるけど。

 

 

話は戻す。台風が最大のリスクと思っている。だけど今日の午前中のなかなかの豪雨。

畑が早くも水没。

芋は大丈夫だと思うけど、なんか腐ってしまうかもね…。追加での芋購入はしない。台風でもっと水没する可能性もあるので、無駄な挑戦はしない。

 

 

 

8lc8epj4yz

枝豆は、だいぶ大きいがまだまだかな。

一週間後に試しに収穫して食べてみる。そこで本当の収穫を決める。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください