【MTB】新型XT 11速かぁ~

やっぱし出ましたね。ウムウム

pz9mgq6cd5

シマノ XTがモデルチェンジ フロントシングル、リア11速化で幅広いライドスタイルに対応 | cyclowired
http://www.cyclowired.jp/news/node/163906


 

あくまで素人の個人意見なので、参考になもならないんで

まあそんなとこで。

(見栄がある人達と自分は違うので、そこの所よろしくですよ。詳細は上の記事でも読んで下さい)

 

 

 

やはり今回大きく変わったのは11速になったところでしょう。

まだ届いてないパーツがどっさりあるのに、10速用なのは、考えさせられるところは正直あるものの、一つを変えるのに一式を交換しないといけないわけでして、そう考えると…仕方ないですね。いつか一式交換してみたいものです。

現状として、フルサスでもリア36tで困る場面はゼロ。ハードテイルも同様でこちらはほぼ17t-11tの間しか使ってないぐらい使わないので40tを必要という場面もないね。

ということで、新しいものだから、当然欲しいというのは素直な感情だけど必要ですか?と考えると「別に」って感じなんだなと。

(チェーンがロードとMTBが共通になるのはいいね。ということはロードにMTBのコンポが使えちゃうってことなのかな?)

 

 

 

ブレーキは今回最も考えてしまった…。いや少し待ってればよかったんじゃないの?と…。

でも2016年モデル?実際は知らないが流通するのは少し先とか思うと、やはり欲しい時が吉日なので仕方ないね。デザインは…これもうまく出来てると思う。SAINT風っぽさが出てる気がするんだけど、高級なイメージを事前に植えつけつつ、下へ出してくる感じね。そしてSAINTはまた違うデザインとか出してくるんだろうな。

デザイン的な所は仕方ない。どうせいずれは今回のも古くなるしね。デザインのことを書くと、全体的にはスッキリと統一感があって、悪くないけど、ゴテゴテ系が好きな自分としては、別にどちらでもいいかな。

ただしブレーキはどうせなら新型がよかったなぁ~と本音として思う。デザインも嫌いじゃない(ふと思ったが…iスペック2は…シフターと組み合わせれないのか?そうなるとブレーキも変えるなら一式交換とかなのか…うまく出来てるなぁ。そう考えると今となっては旧式だが、それしか選択がないということか。(´ε`;)ウーン…)

 

 

 

ホイールについては、よくわからん。デザインも地味だし…。別に現行でいいんじゃね?みたいな。40g軽いって言われても、興味なし。重くていいというわけじゃないが、軽いことに興味ないから。月1000km乗ってても別に競争するわけでもないし。というか基本自転車は「足」だから。100万円違おうが、足の差は絶大だから乗ってる人のほうが速いよ。自分よりもっと乗ってる人はもっともっと速いしね。

ホイールについては、今後は他社を含めて幅広く探す。値上げしてきたXTホイールには興味ないので。同じ価格帯なら探せばもっといいのはある。

(現状26インチと27.5インチは2セットずつあるのでいらないけど)


 

自分の今後の予定は

 

 

とりあえず、しばらくすると型落ちクランクとかが投げ売りされるので安ければ買うかな。(BBセットで欲しいし。BBなんて安いんだから個別で買えよってのもわかるけど。)

その時に…消耗品のスプロケは投げ売りされないと思うけど、消耗品が投げ売られるなら買う(今XTRの10速がぶん投げられてるので、スプロケもある気はする。10速のXTRが安く欲しいなら今は大チャンス。自分はXTRまでは必要ないので興味ないけど。それならXTをこまめに交換したい)。ディレイラーも安ければ買う。

ということで当面は10速でいく。当面というか恐らく5年は買い換えないですよ。必要もないのに交換しないです。

 

でも近い将来SLXやその下のDeoreにも11速の流れが来るんだろうな…。来た頃にはロードが12速へ、XTR/SAINTも12速へ こうやって繰り返される商売なのでキリがないんですよね…。(´Д`)ハァ…

更に言えば、ココらへんの価格帯の自転車のパーツ、駆動系周り一式交換しても10万円はしないわけですよ。車にしてみたら車検一回分程度。本当に高くて手が届きません!というものではないから、これまた曲者(=_=)。XTRだと…20万円ぐらい?自動車やバイクを思えば、乗り物系の趣味としては安いなんてものじゃないからな。(ロードと比べたって、MTBは安いからね。その代わりサス周りが色々と高いけど)

 

 

でも壊れてもいないものを捨ててまで、本当に必要でもない物を買うのもなんだか微妙で。(世間一般からしてみたら、XTRもXTも、どうだっていいレベルの違いしかないんだし。所詮は趣味なんてものは自己満足だからな~本人が良ければそれでいいんだし)

自分はブレーキだけはXT以下を使うのは嫌だけど。ブレーキは命に関わるのでね。そこまではケチケチしたくない。そういう意味で新型のブレーキは最も欲しかった。

 

 

ただひとつ言えるのは現行でも8速/9速パーツは一応なにかは手に入る(特に欧米のショップでは)。なので製造もしないというわけではないと思うしね。シマノはそこらは信頼してるけど。

 

当面は何も変わらないです。おそらくは今回のM8000系が型落ちした頃に、考えるイメージですよ。

でも、必要ならば、その時には必要なものを買うし

欲しい時に買うのが吉日です!☆(ゝω・)vキャピ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください