【MTB】シフトケーブルとタイヤ交換

ちょっとディレイラーの調子が悪くて、立ちごけしそうになるので、どうしたものかと思っていたけど

56gseud8m6

見えづらいがキャップはないし、バサバサ。こりゃ駄目だってことで、交換。ついでにパンクも三回しているので

 

dqyj2peodp

 

こっちももういいかなって…。よくこれでトレイルしてきたよ…。止まらないわけですよ、そりゃ。

 

 

 

ということで

m0zmmuuzmp

ここらなんかを用意ですよ。

 

 

 

リアディレイラーの所だけ交換なんだけど、意外とアウターケーブルを見てみると錆びてる。ということでアウターケーブルも全交換へ。

o733rx55rk

フロント部分に至っては、コケた時にこうなってしまったままで使ってたので酷い。

 

 

 

 

 

es5v1cl525 oxtix1h002

インナーケーブルは…余りが意外と残っててこんな風に…(説明が難しいけど)下手くそなのは事実ですわ…。

 

 

 

7v1n4idn8c

タイヤは前の使い残りだけど、まだこっちの方が溝がある分マシかな。

舗装路はこのタイヤが走りやすいけど、オフロードじゃぁ~これは話になりませんわ~。

 

 


 

で、シフトケーブルなんて交換してなにか変わるの?切れたわけでもないのにって思ってましたよ。思ってました。

 

めちゃくちゃ変わりましたよ!!!!

とにかく変速が軽くなって、カチカチ!ってのがハッキリするようになった。やはりサビによって抵抗になってたんだね。

 

これだけ乗るなら一年に一度ぐらいは大規模な交換やメンテをしないといけないかもね~と思った今回の交換でしたよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください