Google ドライブを100GB契約

Google Driveが最近大幅な値下げを行った。

その金額は半額以下でAWSに匹敵する値下げ幅となった。

140318-150726

AWSでバックアップをするのも便利だが、何分落とす時が使えない。本当の意味で、オンラインストレージであり保管専門。それに対してGoogle ドライブは取り出しが自由にできるという利点がある。各端末でのファイルの共有が容易であるなど。

必要なファイルは必要な場面で取り出したりアップロードしたりと自由に行えるのがメリット。

 

 

091403141016004

 

とりあえず1TBもアップロードするファイルがないので、100GBだけ借りることにした。

 

AWSの契約はこの契約を持って解約。AWSに1.8ドルほど毎月支払っていたので、利便性を考えたら十分納得できる金額。ただし本音としては300GBぐらいは借りたい。でも300GBに6ドル支払うなら1TB借りるね。バランスを考えてうまく使えばいいかと。

15GB+100GBかと思っていたらそうではなく、100GBなので85GB借りた…ということか。

 

とりあえず100GB近くのデータを転送するのに丸一日かかった。実際にアップロードで使えた速度は2.5Mbpsってところかな。AWSはアップロードはこちらの回線全力までは出せたので、あっちのほうがアップはしやすかった。

 

とりあえず不便はなし。

 

もちろんオリジナルをいきなり同期することはしない。というのもよくわからないが同期の処理の過程で消えたことが何度かあるので、オリジナルとは別にしてある。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください