憧れのDeore XT

値上げラッシュなわけですが、

 

いよいよ5月から自転車の世界でもシマノ製品が値上げだとか。

 

 

確かにシマノ製品。正直な話、安いと思う。当然ママチャリ レベルの自転車と比較してしまえば、めちゃくちゃ高いんだけど、他の自転車製品と比べたら耐久性やら何やらと考えたら、非常に安くて丈夫で、日本が世界に誇れる部品の一つだと思えてくる。

 

 

さてそんな中で、自分の中ではここ数年間、「いつかはDeore XT」というのがある。やはりオーバースペックなのは事実だが、既に10年も乗って過酷な条件下で使ってきたので、サビも出始めているし、十分元はとったかなと。

ただタフなのはタフなので、使うには全く問題ない。

 

値上げ前にDeore XTを買おうかなと。

 

昨夜見積もってみたら、とりあえずホイールまで交換してすべてで9万円ほど。

意外と安いもんなんだよね。

 

xt-m780.image.-groupTextImage-Single-image.dash

 

ロードバイクと比べたら安いと思う…ロードバイクだと、DURA-ACEのホイールだけで9万円とかじゃんね…。(だったらXTRと比較しろと言われてしまうが。)

ロードバイクはホントに金持ちのための遊び道具だと思えるよ。MTBだってダウンヒルとか専門でトコトンやるならお金はかかるが、それでもロードバイクほどはかからないかなと。

 

 

問題はDeore XTが必要なのか?という点に絞られるが、欲しさだけはある。4年以上は最低でも考えてたし。ただ昨日パーツ交換したばかりだし…。チェーンもろくに消耗してないのに…。

 

更にいうと、互換性がなくなってくるのが問題。

 

自分の場合、今使っているブレーキレバーとシフター、つまり手で操作したり握る部分が、一体型のDeoreがついてる。ブレーキだけでも駆動系だけでも交換すると、ここの部分が交換になる。そうなると、仮にブレーキのみをディスクブレーキにしよう!とすると、ブレーキを油圧式に交換…油圧式になるとブレーキレバーは必然的に交換せざるを得ない。ブレーキレバーは上にも書いたように一体型なので、交換するとシフターも交換になる。しかし現在シフターは皮肉なことに9段用が…ない?いいものでシマノだと出されてない…すると10段用になる。10段になると、クランク、ディレイラー前後、スプロケット、チェーンと交換になる。

 

簡単に書けば

ブレーキ交換する!→シフターも交換せざる得ない→今の9段用が既にない→10段用へ変更するしかない→総取っ替えへ

10段用を9段として使用するということもできるらしいんだが、そこまでしたくない。

スプロケットもチェーンもそんなに高いわけではないし、3000キロも乗れば捨てても上等なので、その後に変えるというのもありっちゃーあり。

 

 

 

 

 

さて、どーすっかなぁ

 

ちなみにロードバイクやシクロクロスやクロスバイクへの転向は絶対にない。

 

自分はずっとMTB一筋で行く!!!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください