危険物取扱者 乙種 第6類の試験

あまり申し込みする時に考えずに「乙種コンプ」を目標に始めたものの、意外と費用がかかることや、使い先がないこともあり、ダブル受験だったこともあり一番少ない乙種 第6類だけを受験して、危険物取扱者は最後として挑んだ。

使った教材はこちら

一発合格! 乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者試験テキスト&問題集

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 公論出版

の2冊。どちらか1冊なら公論出版が網羅してる感じはあるけど、内容が細かすぎて難しいかもしれない。
一発合格!は定番の過去問が多く6割目標なら、悪くないと思う。

 

さらにAndroidのアプリの

「危険物乙6類問題集ー体験版ー りすさんシリーズ」

を使用して、繰り返し問題を解いた。こちらは課金して有料版を使用。

問題は定番な問題がほとんどなので、基本的なド定番の問題に慣れるなら良いけど、自分ならこのアプリ1つでは受けないかな。

勉強期間は、一週間程度。


試験は乙四以外は受験者が少ないため、一教室でも1種類受験の人から3種類受験の人までいるというぐらいかな。

実際今回、問題を見ても最後の二択で迷ったのが4問あり、結構ギリギリだった。微妙ながら精一杯やった感じで終了した。

公論出版にも載ってない問題で、「タンクなどの保管容器への注油」についての問題があったり。(ちなみに注油はダメ)


結果は・・・・・

 

 

まさかの満点合格だった。全然自信がなかったのでびっくりだが、迷っても感覚を掴んではいるのだろうとは思う。

 

乙6は、出てくる物質が少ないので、分かりづらい問題が多いような話は聞いたけど、自分の回はそういう印象は受けた。最後の二択までは過去問をやっていれば簡単に絞れるが、そこからが・・・って感じで。

とはいってもやはり勉強していれば受かる内容に作ってあるのだろう。と結果からは思う。

 

これで危険物取扱者はもう自費では受ける予定なし。ただ免除があれば、本気で受かりたいと思えばいつでも大丈夫だろうと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください