さくらインターネットのレンタルサーバにNextcloudをインストール

WebDAVをさくらインターネットのレンタルサーバで利用したかったが、対応しているのが、さくらのマネージドサーバのみ。

ということで、かなり前に一度入れたことがあるOwnCloudを導入しようとするも、今はNextcloudという方が人気が高いらしく、フリーでかつオープンソースということもあり、こちらのほうが使い続けるにしても良さそうだったのでこちらに。

自分用のメモなので、すごく簡単に書く。


ownCloud 8.0 をさくらにインストールしてみた – DA[blog]:PhotoPierre
基本はこのサイトの説明と変わらないので参考にしてみて下さい。
php.iniの部分だけやればいい。

 

 

ドメインを使うなら、使うドメインを事前に登録。

Nextcloud
からダウンロード、サーバーにアップロード、展開。

展開したサイトを見ると、

上から、アカウント・パスワードとある。これは最初のログイン時に使う新規のなので考えてメモしておく。

データベースは作っておく。

設定はMySQLを選んで、このように入力

以上

あとは待ってれば

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、完成!

レンタルサーバーで新たな使い方だな。スペースは余ってるから、なおさら有効活用しないと

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください