ASUS RT-AC1200HPにルーターを交換

久々にルーターの買い替えをしてみた。

時がすぎるのは早くて、気がつけば

Aterm WR8300Nも8年前のルーターになってしまってた。もちろん使用するには何ら問題なく動くが、5GHzが使えてないのもあるし、流石にサポートも終了しているだろうってことで買い換えることに。

 

Amazonを見ていると

ASUS RT-AC1200HPがアマゾンアウトレットで売られててかなり安い。

ということでこれで決まり。最近はTP-Linkとかいう中華メーカーもあるようだが…確かに安いんだけど、中国企業のルーターはなぁ…気が進まない。

 

 

設定が難しいとか言われてたが、むしろ繋げるだけで設定画面は勝手に起動するわ、簡単なんだけど…。Aterm WR8300Nよりかは遥かに簡単だと思うし、最初に使ってた昔のLinksysのルーターとかを思い出せば簡単過ぎる。

設定し終えたらおわり。

 

5GHzだが、やはり電波強度は落ちるね。2.4GHzを使えばいいが、とりあえず干渉しにくい5GHzで使ってる。

 

速度などについては正直変化なし。元々の光の上限が速くないし、そこまで使ってないのもあるので。ただ問題なければ十分。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください