2015年12月 走行記録 走り納め!

今年も走り終えました。

追記 31日天気が良くて走ってしまったので13.5km追加

 

本日、静岡市内まで走って2015年の走行は終了。走り納めとしました。明日は風が出そうなので、ウォーキング重視としますので。

結果は

kn79da06jc

871.7kmと、昨年の471kmと比較したらかなり乗ったほう。ここに来て冬型の気圧配置になり西風が出始めたので、一気に伸びなくなったのが1000kmにいけない原因。この時期だけは仕方ない。

 

 

2015年の総走行距離は

 

11,894km

 

でした。12000kmにいかなかったのは、9月の落車で怪我をした事が大きい。9月が700km台だから。(ケガは相変わらず不調だけどボールぐらいは投げれるようになったけど、寒くなると調子が悪い。対策としては早いうちに、ブレーキの左右のケーブルを入れ替えて、右を後ろブレーキにしたいと思ってる。右利きなので右を強くかけてしまい、前輪がロック、そして転倒というパターンが今年すべてだったので。たぶん入れ替えればマシかな~?)

 

去年と比較しようと思ったけど、こうして記録をつけたのが昨年5月ぐらいからで、記録なしなんだね。

感覚的には12000km前後、月平均1000kmほどってことで、よく走れたと思う。ロードバイクなら、そこまでじゃない記録だけど、マウンテンバイクでだから十分。

仮にママチャリぐらいのタイヤに変えたら、笑っちゃうほど軽いし。そのぐらいブロックタイヤで走り回るのは大変。フルサスは重量があるから更に大変。
そしてダウンヒルバイクへ行くわけです。距離は伸びずとも、負荷を高める方向に。

(ダウンヒルバイクは街なかで乗れる代物じゃないけど…乗ってみるとわかるけど、フワフワと重量感が、フルサスとは比較にならない。鉄下駄履いて、歩きまわるようなもの。さすがに半分冗談で書いてますよ)

 

 

来年は10000kmは行きたいけど、歩くのも大事だし、運動は自転車だけじゃないから、あまり目標とせず、方針ぐらいで頑張ってみます。ケガと事故がない事が一番ですから。疲労がたまると事故とかの元になりそうだし。

ちなみにここに来てなんですが、今月も一年に一度はある恒例の交通事故に遭遇。一年前と同じで、真横の車がウインカーを出したと同時に左に曲がってきて、避けられないまま接触 というパターン。

ただ今回は相手が気がついてハンドルを逆に回したので、接触はしたものの、損傷は双方になく自分も転倒もしなかったので、警察云々は特に無し。(転倒したら、人身事故で処理してもらうけど。さすがにケガなしなんてありえないし。)

自分が運転する側だったらどうすべきか?とよく考えるけど、自転車だって事故にあいたくはないから、ウインカーを早めに出せば突っ込まないからね。だから早めのウインカーは大事なんじゃなかろうかと、自分の中では考えてる。

 

来年も安全に楽しく、適度な運動と健康維持のため、がんばりま~す。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください