とうもろこしでアワノさんと激戦ですよ

たまんねーっほど、猛攻食らってますよ。

1s8vsjsyy8

穴が開いてると、茎の中がポッカリあいてるとか、ひどいものですよ。

一本とうもろこしは食われ尽くしていたり…。

 

それでも薬、デナポン粒剤 5をやっているだけに効果はある。ただ完璧じゃないのが悩みどころ。

gcp981g2r8

例えばこんな感じで、移動した虫は死んでいたりする。

アワノメイガは、雄穂とこの葉の付け根の中に入ったりしているので、出てきたやつを殺すにも効果は高いようだけど、例外がいるのだよね。

いきなり茎のど真ん中をかぶりつく奴とかさ…。

 

とりあえず今のところ感じていること。

  • デナポンは効果がある←当たり前なんだけど。簡単だから使わない選択はないと思う。撒くタイミングは書かれている通り。葉の方にもきちんと撒くのが大事。
  • 雄穂はかなりの花粉が飛ぶので、時期を見て早めに取っていくほうが良い気がする。他の穂からの花粉で受粉は出来る気がするので。雄穂を取り除いたトウモロコシは、アワノメイガからの害が減る気がする。
  • 多少、取れないトウモロコシが混ざるのは仕方ないのかなと。

 

 

今後は、予防を兼ねて週1-2回ぐらいで計4回、トレボン乳剤をやってみる。

ただなにぶん浸透性がないので、中にいるのには無意味なのがね…。

 

本来ならプレバソンフロアブル5を使えばいいんだろうけど、量が多すぎて、高いので買えない。

 

 

来年やるとしたら、やはり農家がやっている時期、早めにやること。これが一つアワノさんとの回避方法ですよ…。

あとはデナポン二回、やればほとんど採れるんじゃなかろうかと思うんだけどね~

 

 

j8ejz314pb

 

 


 

 

栗かぼちゃは安定してとれてる。

 

トマトは二個だけ採れた。味は悪くないがなにぶん採れない。大玉トマトは18本植えて残り5本しかない。赤くなっても腐ってしまう…カルシウム不足か

 

枝豆は、元気がある奴ないやつ、更にこの風の強さで折れてしまったり、色々とあるが、比較的安定してる。

 

 

今後の予定、とりあえずニンジンを植えて見る予定。土作りは終わっている。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください