ユーザー車検の書類をもらいに静岡運輸支局へ行ってきましたよ。

そのためにわざわざ行ったわけではなく、ちょうど近くを通ったのでついでに寄ってきたというだけですよ。場所も正確に分かってなかったので(*´∀`)

しかし雨が多いですね。木曜日の雨が今年、やたら多いんですよ。

誰かが休みだからでしょう ププッ( ̄m ̄*)

 

 

さてさて

ぶっちゃけて先に書きますと…とにかく国土交通省のホームページは使えない!デザインも含めて。わかりづらいわ、使いづらいわ。本当に使えないんですね。

なので行くしかないんですよ。

国土交通省 中部運輸局 静岡運輸支局

というらしいですよ。正式にはね。

 

場所はググれ!!!!ってことで。

 

 

6561ubyisi

ここを左折するんですよ。(-ω☆)キラリ

 

 

 

 

 

 

 

rlbvt68lf8

到着。思ったより広い上に、この時期は混雑期に入り始めているので混んでいるかとおもいきや、そこまででもなく…。

ただもう今月末から来月は、最も混む時期ですからね…。(もうちっとずらすようにすりゃいいのに)

 

 

 

逆を見ると

bb1xo19687

テスター屋がすぐに見えますよ。テスター屋さんは、落ちたら落ちた箇所を教えてくれるので、それを持ってそこだけ修理・調整してもらいます。そして二度目を受けに行って車検を通すという流れでございます。

 

 

 

nk5m7q4nvj

こんな案内がありましたよ~。

 

こういうのをサイトに載せとけや!ボゲガァァァァァァァァァァщ(`Д´щ;)

イメージしやすいんじゃァァァァァァщ(`Д´щ;)

 

zlymwax6sq

あそこが車検の場所ねってことで。

 

 

 

 

 

 

さてさて(*゚∀゚)

入ってみると、正面がユーザー車検コーナーっぽくなってますよ。「聞けばなんとかなる感」が一気に高まりましたよ。

右手の奥には、ユーザー車検の動画が流れて見てから受けろってことのようですよ。

 

 

しかし建物内は全てきちんと番号などで流れもわかりやすくなっており、一発で迷うこともなく出来る雰囲気ですよ。

名義変更とかもやれますし、私自分でやるので、実は意外と楽ってのも知ってますよ。

割と親切なのですよ。聞けばタダ!(´艸`)

 

 

 

目の前に用紙はあるので、もらってきましたよ。

その中に説明の紙がありますよ。

 

y315gzqbc9

これは予約についてですね。サイトでやれば簡単ですよ。これは迷いませんね。

 

 

 

 

sdg2zgoann

こちらの方が重要ですね。

特に窓口番号がきちんとふってくれてあるので、従えばいいだけですね。助かります。

 

 

とりあえずここでは二点もらいますよ。

v91ewa3j29

  • 自動車検査票
  • 自動車重量税納付書

ということですね。黄色の自動車重量税納付書もあるけど…なにか違うのかよくわかりませんね。なんか事業者用っぽい気がするけど、よくわからん。どっちでもいいのかも。たくさんあったピンクをもらってきましたよ。というかピンクのってネットにあったので。

これらの書き方は、ネットでググれば腐るほど出てきます。あえて私のところでは触れませんよ~。静岡の同じ地域の人のために書いてるだけなので( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

続いて、上の説明の紙に書いてあります、「継続検査申請書」ですね。

19番の窓口で~と書かれてありますね。大きい矢印で建物内も書かれてあるので向かっていけばわかります。

 

そこでほしいっていうと、静岡運輸局では、25円で売られてます。タダじゃねーのかよ!!!と思いますが…仕方ありませんね。

 

bs4cexhpoz

 

 

0nnhe9x3ap

この紙は有料と。

まあ、どこかの人にとっては美味しい汁なわけですよ(*≧m≦*)プププw

 

 

 

 

 

あとわからんのは「自賠責の更新はどこでやるのか…」スッカリ忘れてましたが、まあ当日、書類の記入だけでも終わっていればかなりスムーズに行えるでしょうから。

ゆとりを持って臨みたいと思いますよ。(*´∀`)アハハン♪

 

 

あと書いておきたいことは

  • 遠いから、やっぱり…なんか安いんだかどうなんだか。暇ならいいんじゃね?ぐらいで思ってたほうがいい気がする。
  • 基本的には業者さんが仕事で来る場合がほとんどの場所なので…迷惑はかからないようにはしたいところですよ。でも別に素人だからダメってことはないかと思いますがァァ。

 

 

 

あとは行く日までに、点検をきちんとやってみますかね。

ついでにアレの取り付けをしてみますよ

ププッ( ̄m ̄*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください