MET Veleno ヘルメットを購入した感想

日本ではMET Velenoって売られてない?MET Estroはあるんだけどね…その理由は知りたかったが、9-10月はちょうど型落ちシーズンで、セールしまくってくれているので注文することにした。

MET Estroにしなかった理由としては一言で割引額。MET Velenoの方が安かったからそれだけです。お値段10,200円。今使っているOGKのREGAS2は7980円ぐらいで買ったが今やなぜか値上げで、8900-12000円ぐらいするんだよね。

届いたものは2013モデル?だと思う。

 

本音としては

7djiemyuua

この真っ赤な奴が欲しかったんだけど、在庫切れで断念した。派手すぎかなーとも思うけど…。これがよかった。

カエンタケが大量に今年はあるとかで、なんとなくこれがピコーンと…。

 

 

んでもって、イギリスから到着。

 

peuv9dxkyi

箱はボコボコになってたけど特に問題なし。

 

 

 

sekatjk1nb

やはりOGKとは違うものですね。

このデザインはやはりMETはいいですよ。

まずこのMETの大きい字はシールで貼ってあるので、一年以内には剥がれてなくなるでしょう。スチロールの上に貼っていつまでもくっついてられると思えず。

ヘルメット表面の赤は、シールではないので剥がれたりはしないと思う。

バイザーは、三点で取り付けられているけど、かぶったまま取り付けるのは少し難しそう。OGKのは二点なのでできる。

ただもう少し雑に作られているかと思ったけど、この価格帯まで行くとさすがに雑というのはそこまで酷くない。中の紐の固定に接着剤を使ってあるけど、こういう所は雑。ただ気になるほど酷くはないけど。

 

 

 

it2zgbx3i1

後ろの反射シールは左右非対称で貼付けが雑だった。おそらく半年持たずにベロベロとして剥がすことになりそう。

 

 

大きさは自分はLにしたけど、正直小顔ではない自分でもLならかなりのゆとりがある。調整して程よくなるので、日本人男で相当な小顔ではなければ、Lが無難な気がする。頭の横幅が気になるところだけど、全く問題なし。METは日本人の頭にもフィットすると聞いてたから買ったけどその通りでした。

かぶった感じとしては、REGAS2との比較だけど、重い!と思った。というのも全体的な厚さが全く違って、分厚くなっている。その分後ろへは長くなるし、強度はかなり高いのは間違いない。後ろに転けても首の保護には良さそう。

少しでも軽いものがいいならOGKか他がいいかと思う。

(自分の場合は交互に使っていく。しっかり乾かずカビも生えてしまったので、交互で綺麗に使っていくつもり)

 

 

あと、ついでに予備のインナーパッドを購入したけど…元々付いているものとは全くサイズも違うので、要注意。ただしシールも入っているので、そのシールを貼って取り付ければ使えないことはないし、きちんと収まるけど、元々のと同じではないので、そこは注意が必要かも。

自分はこれを機に、ヘルメットインナーキャップをトライしようかなと。あまりに汗をかくのと、パッドがすぐにボロボロとしてしまうので。

 

まあなんだかんだでOGKの方がインナーパッドもきちんとあるし、長いこと使いたいならいいかもしれない。

 

 

 

ちなみにどこ製?

という点ですが、イタリア製だといいんだけど、現実は安定の中国製

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください