家山→笹間渡→蔵田周りでサイクリング

行こうと思っていたサイクリングコースへ、挑戦してきました。

 

出発~

 

いつも通りリバティからいく

p1010632

 

 

 

 

p1010633

金谷の方に向かいます。

 

 

 

p1010635

新東名-藤枝金谷を通って、家山に向かいます。こっちはまだダンプも少ないのでいいけど…。

 

 

 

p1010636

いつもは反対側を走ってるけどそれを見下ろしながら

 

 

 

 

p1010637

家山の桜トンネルへ到着。

 

 

 

 

p1010639

ここで休むもパンク!!!原因はいつもとは違うパンクシールがしっかりついてなかったみたいで、一気に剥がれたことによったもの。

 

p1010640

 

このへんから、藤枝の舟ヶ久保の通行時間を意識し始める。日曜日は走れるがそれ以外は時間帯通行止めですから。

 

 

 

 

p1010641

川根温泉を越えて、上に行く。トンネルを抜けるか山道で迂回するか悩むも、交通量が少なかったので、トンネルを選択。ライトが付いてないとかの場合は迂回するほうがいいでしょう。手前のところから迂回できる。

 

 

p1010642

笹間川ダム湖を横に走って行く。意外と高低差はなく楽だった。この付近の分譲地の所に自販機はあり。

 

 

p1010643

 

 

 

 

 

p1010644

笹間郵便局。ここあたりが最後の人里というか。

 

p1010645

自販機はあり。個人店もあるので何かは買えると思う。なので意外と自販機があるから補給はできるね。

 

p1010646

昔釣りに通ったので懐かしいな。10年以上昔の話。

 

 

 

p1010647

いよいよここを登っていきます。MTBにとっては坂は辛い…ロードバイクの比じゃない辛さなので嫌だけど、ひたすら登ります。だいたいここから上り、6キロ近く登り続けます。

 

 

p1010649

 

 

 

p1010650

 

 

p1010651

 

 

p1010652

ここらから藤枝市

 

 

 

 

p1010653

通行可能時間は決まってるので急ぐ。

工事現場は蔵田からすぐあたりなので。

しかしここからがまた登る。そして降りてまた登る。その後はびく石まで下り!となる。

 

 

 

p1010654

p1010655

 

 

 

p1010656

蔵田までの下り。

 

めちゃくちゃ気持ちいいね-。やはりMTBのブレーキ性能の高さの安心感が結構気楽に走れるし。

 

 

後はいつも通り

 

夏場、最低でも1Lは水を持って、笹間はいかないとまずいかも。。MTBの場合ね。平均速度がだいたい10km/h出るかどうか。厳しいね~。。

水分は多めにってことで。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください