パソコン不調の原因はコードの緩み

数日書けなかった原因はパソコンの不調。1つずつ直していくも解決せず、電源が壊れたと決めて、新しいものを発注。

 

一応色々と調べました。

 

メモリーテストなんて久しぶりにやっちゃったり。

k7xt3w4nwmg3z21

 

 

4x1ksno3tejiv56

エラーも出ないし・・・でも使っていると突然シャットダウン

 

06cpz2lq1iuzh96

BIOSも巻き込んでいるので、電源かマザーボードと決めて、怪しい電源と決めたわけですね。

 

 

 

本当の原因

本日、新しい電源が到着するので、その前に電源を外そうとするとびっくり。

 

2c0o0j77x5unnhr

このCPUの電源がなんと上の4本部分がしっかり刺さっておらず緩んでた。

なぜなのか!さっぱりわからず。

3年前に組んでいじった記憶もないのになぜなのか・・・挿さっておらず徐々に緩んできたんだとは思うが、過去に前例のないことだった。

緩んでいたことによって電圧が不安定になっていたと考えるのが自然。

 

もちろんきちんと挿してからは異常がパタリと消えた。

 

 

どうする?

しかし、すでに発注してしまった電源ユニット。どうしようかなと。

5年ものの電源なのでどっちにしてもコンデンサーが耐久年数にはきてるし、今のを予備へ、新しいのを使うかと。

新しいほうが電力消費がかなり抑えられるのも知っているし。(ただし買い替えてまで元をとれるほどではないのでやめてた)

今更返品だと送料がかかってしまうしね。

 

 

ということで新しいのに交換します。今のは使えるようなので、予備として保管。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください