SHIMANO R-16 Day packを買った。

自転車用のリュックを買いましたよ…ついこの間までdeuterのリュックが余ってたのに、引っ越しの時に捨てたらしい…ということで仕方なく、新しく買うことに。

今までのものは30Lのdeuterのだったが、正直…デカイ。

 

 

なぜSHIMANO R-16?

deuterのRACE Xと悩んだ挙句にシマノにしたんだけど、個人的には専らdeuter好きなので、本当に難しかった。ただ個人的には16Lという大きめが欲しかった。というのも、自分自身なにか理由をつけては自転車に乗るので、ある程度は荷物を運ぶ事は考えてたので、16Lというサイズがバランスがいいと判断。

値段・デザインなどはこんなところじゃないかと思う。

r0zb9nk5ijfbpkk

 

 

 

感想は?

cv8st65ae7b8s9p

 

まず

16Lにしてよかったところは、レインカバーがついている点

雨の日、特にスポーツバイクは泥除け等つけてないので、背中が汚れる。そのためにもカバーは絶対にほしい。収納はバッグの下の方にされている。使わなければポケットとしても収納場所を使えるが、これによって下のクッションになっているので、これはこれでこのままがいいかと思う。

 

 

次に

チャックが開けやすい

チャック部分がつまみやすいよう加工されているので、指を引っ掛ける形のまま力を入れられるのは大きい。つまみながらとは違うよね。

 

 

上のポケットはスマホ入れに

上部のポケットは中が、傷つきにくい素材でできているので、スマホをそのまま入れても傷がつきにくいよう配慮されているのがわかる。もちろん似たようなものでデジカメなんかも傷つけたくないので、入れるにはいいかもしれない。あくまでコンデジしか入らないけど。

 

 

収納力も程よい

自分としては、入れるものは

万が一の時のための工具類・修理道具、財布、防寒具(真夏はいらないだろうけど)、予備バッテリー、飲み物、食べ物

というところだけで、基本的には自販機などを利用するため、16Lでは大きい。

ただ、何かを買って帰ってくるとかを考えると、16Lは程よいと思う。

小さすぎず大きすぎず。

 

 

 

トータル的には既に満足度は高いね。

 

もちろんサドルバッグで十分ならそれが一番いいんだけど、自分の場合タイヤが太いので、空気入れポンプを持ち歩くために仕方ないかなと。

さらに自転車のそばを離れる時もリュックならササッといけるのもいいしね。

 

サイクリング以外でも問題ないと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください