パーツを発注…

正直、何度発注をかけたことだろう…。

a1180_007655

愛すべきマウンテンバイクの改造…タイミングが悪かった。

 

悪条件

  • 3月頭にシマノの値上げ通知で品不足
  • 4月からの消費税アップで駆け込み需要
  • 春先で自転車に乗る人が増加中?

という感じか。でも2月の段階ではそこまで考えてなかったので…。

なんとなく遠征してみたら山での走行が楽しかった…でもブレーキが不満…ブレーキを変えると総取っ替えが必要なのが判明…品不足で発注が成立しない←今ココ

 

 

 

現実

とりあえず別送で送るので、ホイールと他のパーツは別々として考えて先に値上げが近いホイールを優先させたが、現実は厳しかった…。在庫がなかった…。

特に最初の発注では確かにあったものがなくなった。それはかまわない。

なぜなら15mmのスルーアクスルすら知らなかったからだ!

確かにフロントサスのラインナップを見ると、15mmが随分と台頭している。もちろん9mmQRがすぐに無くなることはないにしても、流れが15mmなのは見てわかる。(リアはフレームから変えづらいし12mmはそんなにすぐに普及するとは思えず、当面10mmで問題なしと判断)どうせホイールを新しくするのなら15mmがいい。

でも15mmは在庫なしだった。最終的に在庫ゼロで、値上がり後にしか出てこないのであればそれはそれでかまわない。ただその場合なら、値上げで買うんだし、15mmを買う。ほしい物を買う!

変えたばかりでパーツも新しい今、すぐに改造する気もないし。ただ必ずパーツは交換したいしする時期に来ているのはわかってる。なので買えるものだけ買って屋根裏にでも保管しておけばいいかと思っている。

少なくとも車と違って、MTBであれば取り付けはできるパーツなので使い道はいくらでもある。最悪転売してもいいし。とりあえず買うかと。

 

 

パーツだけ注文してみた。

140320004038

隠すあれでもないが、値段はまずそうなので非公開。某安いお店…。安すぎて他じゃちょっと…。

対応は色々と言われているけど、至って普通だと思うが。

 

 

悩んだのはXTかSLXか

最も悩んだのはXTにするかSLXにするか。

色々と海外のサイトのほうが情報があるので読んでた。というかマウンテンバイクは世界的には、すごくいいのに日本だとロード全盛期というか…。寂しい限りだ

で、サイトを見ていると…XTのここがいいという意見はチラホラあるも全体的には「SLXのコスパ最強!」的な雰囲気だね。

 

とりあえずSLXとXTで見積もってみた。チェーンだけはXTにしておく。(微々たる差なのでXTRでもよかったんだが)

 

結果、差額としては16000円ほど。

確かに金額から見たら30%近く違うのかな。デカイっちゃーでかいが…これで10年単位で使うと思ったら激安な気がして…。

そう思ったら憧れのXTは譲れなかった。( ̄ー ̄)ニヤリ

やはり夢のXTなんですよ。見栄と言われても結構。

見栄のために買うんだ!

 

 

 

こだわりは

自分としてはスプロケットを11-36にしたのは一つこだわり。きつい上り坂も突破できるならOK。

あとはシフター。アイスペックとそうでないもの…これは迷った。

個人的にはインジケーターを見る事が多いので、そっちを選択。ただし一回目の発注で、アイスペックのシフターは在庫切れになっていたのもあり、それもある。あればこれを抑えておこうってことで。どちらもなかったら、在庫ありの時までに決めるのでこれは変わってしまうかも。在庫状況次第ということ。

あとはコンポのままという感じですね。

 

 

 

今後は

とりあえず何が在庫があるのかが全く見えないので発注とキャンセルの繰り返しになってしまっている。

パーツとホイールは切り離して考えて、必要な物はもう手元に持っておくというスタンスで行く。

少なくとも今のこの自転車ブームはしばらくやめる気もないので。

 

 

ホイールについては格下のでいいにしてとりあえず確保するか…それともどうせならXTの15mmにトコトンこだわって在庫待ちするか。まだわかりません。どちらもありかとは思ってる。9mmならばXTは絶対に買わない。

 

実際の取り付けについては、今のチェーンが伸びる3,000キロは最低でも乗るので、当面先。今のところだと週150-200km乗っているので、だいたい4ヶ月後なので7月頃かそこらかな。ボチボチ足らないパーツは買い集めればよいかなと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください