ネキリムシがまだいたか…。

玉ねぎを見ると

bevywuqakj

こいつはネキリムシっぽい…たぶん。

でもわかんない…。

 

 

だって

ほかを見ると

lvh1dp9qcj

これは・・・どっちだ?

 

というか二・三本抜かれている。

一番上の写真をよく見ると…足?っぽいものが。

これは・・・どーみても、カラス。

 

実はここの苗はほとんど農薬はしてない。ほとんどいうのは、あまり使わなくてもいいかと思ってかなり少なくしてある。ダイアジノンって…規定量なら農薬は気にしない自分も、どうも使いたくないのですよ。なので少なめにしたら、どうも効き目が悪かったみたい。

規定では二回までの使用が認められているので、もう一度散布した。玉ねぎは収穫までの期間があるからいいとは思うけど、なるべく使いたくないね。(ダイアジノンを使うぐらいなら、石灰窒素を使うほうがマシなのでは?と。まだまだ素人なので詳しくは知らないんだけど。)

 

 

カラスに関しては多少は仕方ないかなと。ある程度根がついてくればそう簡単にはやられないだろうし。その分を含めても多めに作ってあるので、これ以上の追加はしない。

 

露地物だと色々とあるよ。虫が来ない作物なら、カラスがきたりね。

色々ときますよ、ほんと。

 

 


 

6cqq1dxx8w

国産のニンニクも芽がほぼ出揃ってきた。2個だけ現在怪しいけど。

平行して中国産ニンニクも別で育てているので、ダメならその部分だけ中国産を植える予定。

 

 

jpi4mr4boy

中国産はでかくなってきた。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください