Bicinet Sanaから自転車のパーツ到着

数年ぶりの自転車大ブームが到来してしまったので、まずしたかったのは改造・グレードアップ。これはここ4-5年ずっと自分の中にはあった。

いよいよやろうとしたけど、どこでパーツを買うか調べたら、Bicinet Sanaが出てきた。ネットで見るととにかく安いということで、会員登録してみると…文句なしで安い。安すぎて他のショップがぼったくってるんじゃないかと思うほど安い。

でも色々と書かれたりもしていたけど、とりあえずネットの情報はネットなので自分で買ってみることに。

 

 

在庫切れとの戦い

最初にXTで注文すると、欠品があるということで一度キャンセルしたりしたが、その後に別で注文するとまた欠品、その後は今まであったものまでが欠品。

消費税アップやら5月からのシマノパーツの大幅値上げの駆け込み需要もあったのかもしれないが、なかなかこれといった注文がまとまらず、在庫確認と欠品メール続きだった。さすがに嫌気が差すほどまとまらなかった。

しかし対応としては、文句なし。直ぐに連絡はくれるし、極々普通のネットショップという感じでした。安いと対応もあれな店も色々とあるけど、そんなことは一度もなかった。

そんな中で色々と在庫確認してくれたりしてくれて、そのまままとまり発注に至る。

 

 

 

購入したもの

 

  • CN-HG95 116L HG-X MTB 10S
  • BR-M785 G01S レジンパッド wo/FIN Black
  • CS-M771-10S(歯数:11-36)
  • FC-M780 10S(クランク長/歯数:170mm×42-32-24 カラー:ブラック)
  • SL-M780 R/F/CBL SS1 2/3x10S
  • SM-RT81S 160mm C/L Rotor Ice-Tec
  • RD-M780 10S Top-Normal Shadow(仕様:SGS カラー:ブラック)
  • BL-M785 R/L Silver w/SM-BH90SB OILx2

値段は書かないが…他のショップとは比較にならないほど安かったです。

でも自転車のパーツ、特にシマノに関しては本当にメーカーとしても安く良い物を供給してくれるし長く使えるから助かるよね。でも10段以上は必要ないっすけど…。

 

 

 

商品の到着

無事に到着した。発送は入金の翌日だし、全く問題なく届いた。

091403245416008

包装はシンプルだったけど、十分でしょう。元々がきちんと梱包されているし。

 

 

 

 

 

x4bz99t5lrlreg3

ついに買った10段のチェーン。自分が今の自転車を買った時から既にあったと思ったが、御存知の通り10段にする代償として細くしているため耐久性が落ちたりと色々とあると聞いてた。でも今のはそこらもだいぶ良くなったとも聞く。よくは知らないが、9段用のシフターがほぼない状態では、10段に移行せざる得ない…。

 

 

 

 

qkvn9jurovcttzp

スプロケット。今回11-36Tと現状の11-32Tよりも大きくした。これで具体的に何を使うかってのはないけど、レンジを広くしておくほうがいいかなぁ~と。。

スプロケットも消耗品ですから、不満なら次に戻せばいいやとそんな程度です。

あまりマウンテンバイクだと、重さだのは気にしてないもので。レース用ならそりゃわかりますが、元々そんな40-50万円もするような自転車ではないですし。

 

 

 

 

1y2n3m4nx1xgcn8

クランク。ブラックにした。BBの仕様がホローテック2というのに新しくなってるので…どう変わるのやらと。

一応、BBの取り付けに必要なので

iuzwzm7lsb2ezj4

こちらのホローテック2の工具も購入した。ないと交換できませんし、お店でやってもらうと工具代はかからずともメンテの掃除の時に必要ですし。

 

 

 

 

ブレーキ周りへ移ります。

l2jjivaqb5yg4rm

ディスクローター。160mmにしました。

180mm以上の制動力は必要ないと思ってます。

センターロック対応のほうにしております。合わせてホイールも交換しますのでセンターロック対応ですね。というか今はもうセンターロックがほとんど?

XTあたりになるとIce-Tecとかいうので、放熱性が良いらしいです。よくそこらも比較してないのでわからないけど、Vブレーキも下り続けるとものすごい熱を持つので、フルードを使うから放熱性はいいに限りますね。

当然ですが前後ともあるので2つ購入です。

 

 

 

 

 

p6gjesk9pfjefeg

ブレーキのキャリパー。上のディスクローターを挟むやつですね。

よくもまあ自転車向けにこんなのを作って、それも安いお値段で提供して…シマノは最高です。個人的にはシマノ派ですから。

もちろんこれも2つ購入です。前後つけますから。

 

 

 

 

 

f4qpspvqrtqzv4x

ブレーキレバー。カラーをシルバーにしたのは黒すぎるのも嫌だったので。でもXTの部分は光沢ありでした。でもまあすべてがシルバーではないし、ブラックでもどちらでもいいかなという誤差。あとは在庫がシルバーはあったのでまとめて買いたかったので、シルバーにしたというのもある。そんなに大差はカラーにはないというのが自分の見解。

あとこれはアセンブルセットなので、ブレーキのホース?ケーブルに、オイルもついてます。このホースがすごく高いのでレバーと同じぐらいの値段だからね…。オイルは1Lで買えば安いし、あまりどうでもいいけど。セットで買うほうが安かったのでセットにはこだわった。でもここまでセットにするなら、ジョウゴまではつけて欲しかった!とシマノには言いたい。

 

 

 

 

hbw8ru1rrpo9fgm

シフターですね。収まりと軽量化でI-Specというのがあるけど、自分はインジケーターが好きなので…インジケーター付きの方にしちゃった。自転車はもしどうしても気に入らないならパーツは買っても安いものだから…と思ってるので、深く考えずに。

 

 

 

 

6rffyzoynfzz9vb

リアディレイラー。

 

 

以上ここまで。これだけでは交換作業はできないので別の店舗で色々と買います。

 

 

総括して

Bicinet Sanaはよかった。特に一式買うなら本当に悪く無いと思う。ただ欠品が多いのは頼んだ時期が悪すぎた。

あと商品数は少なめなので、ないものは別で注文しないとだしね。

聞いてみたら探してはくれるかもしれないけど。たぶん端末で在庫を確認するのは同じだし。どうだかはやってみないとわからない。

送料出しても、チェーン2つでも買えば他の店より安くなっちゃったりするし…安さはすごいね。

 

送料なしで5千円で無料とかいうショップはあるけど、その時のほしいものの組み合わせで決めたらいいんじゃないかと。

 

 

ここ10年で随分とお店も増えて助かりますよ。前はヨシダかワールドかあさひかって感じだった記憶があるから。それも欠品だらけで対応も微妙だった印象があったので。

元々昔から、自転車パーツの通販は在庫を持たず、注文後に入金確認後に、発注という横流しスタイル?みたいな感じだったからね。まあこれは低価格と数が出ないもので在庫リスクは避けたいというお店の思惑は変わらないようだけど、それでもすごく迅速に動いてくれるようになってて大助かり。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください