GIANT TRANCEをブレーキやシフターをXT化 改造!
色々と改造したので、ザーッと記録しますよ
まずはホイールのブレーキローターを交換する。別に必要はないが、なんとなくSLXへ
6ボトルのローターは本当に交換が面倒くさい…。ちょっとこれはやだねぇ。初めて触ったけど…やだな。
リアは160mmへ交換。スプロケットはついてきたDeoreのままで。
6本とめるのは面倒くさいよ。センターロックばんざーいって感じ。ただしこちらの方が軽くていいとは思うけどね。
古いブレーキとシフターを外していきますよ。もったいないし、これだって街乗りなら十分なんですよ。油圧ブレーキとしては十分。
ただ山の中でそこそこの速度を出すと微妙な感覚の違いが結構怖いのですよ。
次に
こんな感じでブレーキパッドを入れていきますよ、鉄製のバネは左右が決まっているので要注意
次にシフターとブレーキをつなげるんだけど…ほんとわからんかった。。
この黒いので止めていくんだね。全然わからなくて苦戦した。これを留めた段階では、グラグラするけど
こうして固定した時にはガッチリ固定される。
固定時にはプレミアムグリス登場
で完成っと。
この後にオイルを入れてエアー抜きして、完成っと。
シフターは調整するだけなので、しれてるからね。アウターケーブルはそのまま。
ダメカメラなので、ボケボケ。
だいたいはわかってもらえるでしょう。やはりアイスペックはスッキリとしてトレイル専用には良い感じですよ。
ただ長距離乗るならインジケーターありが好きですけどね。
ブレーキ周りはこんな感じ
で、あたりを出すためのテスト走行したけど、感覚は当たり前だけどXT!って感じでいいですよ。これぞ慣れた感覚です。
今後はホイールの交換ぐらいだけで基本的にパーツはこれで行きますよ。壊れない限りにはこのまま!