静岡→野田沢峠→青羽根峠→びく石でサイクリング
今週末はとりあえず、静岡市まで買い物に行きたかったので、自転車で。。輸送力がないから買い物と言っても限られているけど。
行きは、宇津ノ谷峠を通過して、そのまま静岡の街中へ。色々と買い物をして折り返し。
世間は、ワールドカップ日本代表戦真っ最中。そのためなんだかいつもの日曜日に比べると空いてた。
一路、新東名の静岡SAのところへ。
道がわからなかったが、
とりあえず、今回は短い野田沢峠で行く。
ロードバイク三人が先に居たが…坂でかなり速度が遅いため…どうしても追いついてしまう…。嫌なパターンだ。それも三人も…。
ロードなのに時速10キロぐらいなので、あんまりに遅い…。仕方なく抜く。
その後朝市がまだやっていたら見ようかな~と行くも既に片付けも終盤…。
はい、またロードトリオが前に。また追いつく…。仕方ないので抜くが!!!!
しかしNEOPASAを通過した後が…とんでもない坂だね…。距離こそないが、こんなのはムリってレベル。
さすがにMTBでは、ここまでの坂だとロードに勝てるはずもなく、とっとと譲ったが…。ロードももうちょっと追いつかれたら速度を上げてくれたらいいのに…。と。
今後は明らかに遅いロードは除き、3分ほど休憩して距離をあけるようにしようっと。
そのロードトリオは、坂の上で休んでいたので、自分はとっとと下る。
玉露の里へ向かう…。でも玉露の里って来るのは初めて。
中国人観光客とフランス人観光客?がいて、意外と混んでいてびっくりした。
そのまま北上して
びく石の方に抜けようと。
青羽根峠を目指していく
ひたすら登るのみ
家があって、折り返しからは坂が急になるけど、まあ何とか登れる。野田沢峠を思えばまだマシ。
山の中では色々な自転車乗りと会うが、今のところ自分と同じマウンテンバイクで登ってる人は、一人も会ったことがない。全員がロードかそれに近いもの。
反対側は蔵田なので高さも440mかそこらってところで。
ここからの下りはなかなかのもので…ディスクブレーキが初めて悲鳴をあげた。焼けてしまって、何かがとれたのか…。すごい熱だった。
しかしディスクブレーキは、やはり下りは安心して突っ込んでいけるからいいね~。
今日は3L水を飲んだものの、脱水になってしまった…。
結局、抜けるペースに対して出るほうが多すぎるようだ。ということで今後は休憩もきちんとしないと、熱中症になってしまう気がする。あと水は運んでいると無駄に体力も使うし、なるべくその都度手に入れるってのがいいね。ここらは次回以降気をつけていく。
しかし坂はキツイよなぁ…。きつくても頑張れるものと頑張れないものがある。MTBはそこらがキツすぎる…。
かといってダンプが走り回る道路よりかは、いいんだけどね。
もう少し開拓の余地ありってことで。
しかしこの日は、下道では珍しく本格的なマウンテンバイクを二人見た。ヘルメットもグローブもしてないからよくわかんないけど…。ただ乗ってた自転車はかなりいい物だったけど。
ホント、走り回ってるマウンテンバイクなんてほとんど見かけないよなぁ…。