マウンテンは大変っすよ。家山→地名→笹間渡

この日は計画としては、金谷→家山→抜里→地名→塩郷ダム→家山→川口→蔵田→びく石という計画で出発。

p1010665

いつも通りリバディから

 

 

p1010666

橋をわたって

 

 

 

p1010667

ひーこらひーこら上がっていきますよ。

 

 

 

 

p1010668

家山を通ってそのまま真っすぐに向かい抜里へ向かいます。

 

 

 

p1010669

この駅、なんか名物のおばあちゃんが居るらしいけど…下まで降りるのが面倒で今回はやめた。。。

 

 

 

 

p1010671

地名で大井川を渡る。

 

 

 

p1010672

あーあれが短いトンネルとかいうやつね

 

 

 

ここから塩郷ダムまで行こうかと思ったが…

家山より地名が思ったよりも高低差があって疲れてしまった…。マウンテンバイクという宿命といいますか、想像以上に体力を消耗する。

ここからどうするかと考えて…とりあえず塩郷ダムは今回は断念へ。ということで、戻る方向へ。

そのまま笹間ダムの方へ向かっていく。ただかなり考えた。ここから川口まで戻って上がるって…相当距離がある。それなら笹間を通って、700m上がって清笹峠方面がマシかも…。それか川口からそのまま帰るか…。どうするかなぁ~とトンネルまでのんびり走ってたら

 

「マウンテンじゃ大変でしょ」

と。。びびった…。

いきなり自転車の人に声をかけられた。色々と大変だからどうするか考えまくっている時だったから…。でもどの程度話すのかわからなかったので、あまり言わなかったけど、色々とルートを聞いたり、少し話をしたけど。具体的な地名がわからないので、どこのルートなのかさっぱりわからなかった…。なんか色々と走ったってことで詳しいみたい。

ロードが楽だよ~と言われちゃった。それはよーくわかるのですよ…。ただ楽をして遠くまで走りたいという願望が全くない上に、好きだから仕方ないのですよ…と言いたかったけど、言わなかったが。

もし読んでいたら、そんな感じで乗っているのです。(*´∀`)

 

 

そんな感じで話もそこそこの出発。色々と考えたがまた山登りするか~と笹間渡へ

 

 

p1010673

こうやってやまめ平へいけるってことはさ、伊久美からここに抜けれるんだよね。

マウンテンバイクの今のタイヤじゃとてもじゃないけどやる気はしないけど…。ロードの方はやれるだろうけど、自分じゃムリ!

 

 

p1010675

水分補給だけここでしておく。

 

 

 

p1010676

休みもなくとっとと山登り突入。二度目なので感覚もあるから気はだいぶ楽。

しかしイノシシが走り回っててたまんないね。びびる!!!

 

 

 

清笹峠との分岐点の手前で休憩

p1010679

異音はだいぶなくなったけど…最近また少し出てきている。ペダルの左が怪しい雰囲気。バリが残ってたからそれがまたグリスに混じってるのかも…。

今回はトンネルを走るつもりだったからライト付き

休憩は時間帯通行止めのためにね…待たざる得なかった。だいたい笹間のトンネル付近から一番高い所まで1時間半はかからないので、それを目安に次回はコースを考えようっと。

 

 

 

p1010680

いよいよ藤枝駅方面へ

 

 

 

p1010681

 

狸と顔を見つめ合ってた・・・(*´ω`*)

 

 

p1010684

ここで最後の時間調整。ここからは下るのみなので。20分ほど休んだかな。

 

林道 向山線か。調べるとここから何処かへはいけるわけじゃないみたいね。

 

 

ということで通行止め解除になったのでダウンヒル開始

梅雨時なので道路は濡れコケが滑るので、速度は落としておりた。

 

p1010685

蔵田から更にダウンヒル。ここからは濡れてないから。

 

 

しかし下に降りるといつも思うけど「蒸し暑い」よね。

 

ということで終わり。

85キロほど走って終了。山の85キロだからね…マウンテンバイクにはこたえました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください