ミッシングリンクは便利だな~

週末は久々に自転車の掃除

この自転車、チェーンにミッシングリンクがついている。

知ってはいたけど、どうも信頼ができずに使ったことはなかった。走ってる時にチェーントラブルとか起こりそうでね。ただ実際に使ってみると悪くない感じ。

 

話はそれたけど、今度はメンテの良さを実感してみましょうか!と

外してみた。どうやって外すのかさっぱりわからなかったけど、スライドさせるようにすると外れるんだね。

 

 

1zbgi5v8kw

やってみて思ったけど、チェーンは外して掃除するに限るわ、こりゃ。

ついたままなんてダメですわ。

 

このチェーンKMCのチェーンなんだけど、どうも使うのに気が乗らず、シマノのに変更。捨てはしないで、将来的には使う予定。

 

dfeq595wh4

SLXのスプロケットは…あまり細かくばらせないので長いこと使うならXTのほうがいいんじゃないかなぁ~とは思ってしまったが、まあそんな大差もないのでこれはそのまま。

何よりばらけると掃除がしやすいからね。

 

vsj39630cm

DT SWISSのホイールなので、物はそこまで悪く無いと思うけど、フリーの感じが好きじゃないな。

でも、そのまま使う。

 

 

 

RD周りも綺麗にして、おわり。

 

 

思ったけど、この自転車に使っているペダル PD-MX80はカチカチならないね。

なので不良の製品があるのか、古いものがそうなりやすいのか…何かあるのかも。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください