ジャガイモはワサワサ

あまりやる気が無くなってしまった家庭菜園もたまには記録しておく

s7p5os3ii2

日当たりは決して良くないが、ジャガイモはそんなたくさん日が当たらずとも育ってくれるので助かる。

この時期は春と違うからか、とにかく大きくなる気がする。あっという間にワサワサしてる。

アンデスを含めてジャガイモは簡単でいいね。

 


 

他は

 

 

大根、他菜っ葉類は全て、日当たりの悪さで育たない。

なので菜っ葉類は枯れてしまうものもあり、ダメだね。もうやる気にならない。影が長くなったのでやっても仕方ないので。

小松菜・ほうれん草はなかなかうまくできない。水菜はその中でもマシ。一番強いのは春菊。来年やるなら春菊だな。今の畑では、他はやらない予定。

大根は、日当たりが悪いので大きくならない、大きくならないと葉が柔らかいので虫がつきやすい。ということで、菜っ葉として食べてしまうならいいんだけど、大根としてはかなりの大失敗になるはず。周りの畑と比較したら呆れるほど大きくならない。来年はこちらもやらない予定。

 

菜っ葉類は小さいうちにとっとと取って食ってる。

 

今後は、玉ねぎのみ少しだけでもやってみる。これもお試し。

以上で年内は全て終わり。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください