二週間目の大根は虫食いだらけ

久々に大根を見てきたが…虫だらけだな…。

そろそろ菜っ葉を間引いて食うかなぁ~と見たら虫だらけ。

 

62tkwxsmqp

 

とりあえず見つけたのは、アブラムシ。あと青虫系のもいるのかも。

 

ということで、どうしょもないので「マラソン乳剤」を散布。

一日して見たが、抹殺されてた。やはり薬のパワーはすごいね。

代償として、菜っ葉を食べることはできなくなった…。(トレボン乳剤だと三週間ダメなんだよね。マラソンは6回まで使えるのはいいね)

時間を観て少しずつ間引いていく。


 

他は

 

春菊→間引いてきている。まだまだ多すぎる。発芽も人参ほどは大変じゃないので、蒔きすぎないほうが良い気がする

 

ジャガイモ→芽かきはして3-4本に茎を減らした。もう少し様子を見て減らすかも。個人的には小さな芋も嫌いじゃない。大きいだけがいいとも思わなくて。色々と作ってみる

 

ほうれん草→ 育ちが悪い。寒くないから??想像していたより難しそう。ほうれん草は種もあるし、季節的にはこれから後でも全然いけるのでダメなら再チャレンジ

 

水菜と小松菜→どちらもなかなか大きくならない。小松菜はもっと間引くべきかも。どうも多すぎるらしく大きくなっていかない…。だいたんに減らしてみるかな

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください