ScanSnap S1500のローラーの修理

ScanSnap S1500を愛用しているが、さすがに古くなってきたため、紙を送るローラーのゴムが加水分解を起こしてベトベトな上に、絡みついて紙が送れないようになってしまったため、買い替えも検討するも、ひとまずは交換してみることに。

細かい分解の写真はないが、まずサイドのを外す、たぶん爪が折れてしまうと思うが、気をつけて。

あとは底のネジ2箇所を外して、更にサイドをよく見ると外れる。で、ここから細かく分解すると手間がかかるので、横のモーターとギアの部分を動かしつつ、ローラーを回して古いのを取り除く。

 

ビニールテープでもいいが、ノリがつくのが嫌で、自分はエフコテープを巻きつける。量も適当。ただし、うえのローラーとの当たりが程よくなるように、ライトで照らしながら調整してつける。だいたい15cm以下で十分、テープは伸ばしもしない。

 

 

片方だけ修理したところ。このあともう片方も同様に修理。

 

バラしてチューブを通して交換というひともいるようだけど、これでとりあえず支障はない。出てくるようなら厚さの調整が必要かなと思うので。どうせ2009年発売の商品なので、最後はやれるだけやってダメなら買い替えるとする。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください