フィットGE6のブレーキパッド交換とオイル交換

手順とか詳細は書かないので、出来ない人はやらないように

車検が近くなってきたので、タイヤを外して、とっととキャリパーを外して上げてブレーキパッドを交換した。

 

作業時間としては30分ぐらいか。車検の時に頼めば安くやってくれるところがあるのかもね。作業的には簡単なので。

 

交換したブレーキパッドと古いのだと、だいたいこのぐらい。古いのが残り4.5mmほど。だいたい一年1万キロなので次の車検で2.5mmぐらいのはず。

交換時期としては早め。今乗ってる距離からすれば次の車検でも全然もつと思う。

ブレーキパッドは男前MonotaROを採用。値段は4枚で2400円ぐらいか。安いものなら1500円しないので、自転車のブレーキパッドを思えば激安に感じる。

 

ついでに見つけたのがこれ

片方のみだがタイロッドエンドブーツが潰れてグリスが出てしまってる。放置するとタイロッドエンドの交換が必要になるし、そうなると修理費用もかなり上がる。ブーツだけなら一万円はしないだろう。車検は通らないと思う。少なくとも民間車検場では通してくれないだろうな。

自分でも交換自体は簡単だと思うが、ネジが下にあるのでサビが酷い。右手に力が入らない今、下手にやって舐めてしまうと大変なので今回はプロに任せる。

 

ブレーキは重要なパーツ。走らないのは事故にはならないが、止まらないのは確実に事故になるので慎重に作業は進めたが、自分の車を整備するのは自由なのでね。

ただ自分も初めてブレーキパッドの交換はしたけど(キャリパーを外してパッドを確認してたので、正しくは初めてではないけど)、色々とブーツの破れとか故障に早く気づくのは悪くないことだと思うけどね。

 

二年乗るだけで放置っていうよりかはいいと思うが、賛否両論ありそうだ。

 

特に10万キロを超えてくると次々と不調が見えてくる。放置していいことはないし、放置するにしても「把握して様子見」と放置は違うしね。そして素人メンテは限界があるので、最後はプロに任せるしかないからね。

 

 

 

オマケ

7ヶ月ぶりにオイル交換。エレメントもまだうちに4個もあったので交換。

しかし悪いことも発見。オイル滲みがある。ポタポタと垂れるようなものではないが、12万キロ9年目ともなるとこういうもんなのか。

なんとなくだがホンダ車のほうがトヨタ車より壊れやすい気がしてる。

車検は通過できるレベルだが、まあ乗り続けるなら修理が必要になるな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください