こまめF210 軸のオイルシール交換
あかんやつの続き
ホームセンターに注文してあるけど、見積もりすら遅い。もう次の雨までは待ってられないので、土曜日にやっている農機具屋を探す。
清水の農機具屋に、在庫があるということで行って買ってきた。
シールの値段は一つ千円。どこの店も似たり寄ったりだとは思うよ。1500円-2000円でしょう。
シールだけどF220の新しい型番のシールになっている。
どうやらF210って初期、次の改良版とシールが違うんだけど、耐久性に問題があるんだろうね。
なので今はこの最新のF220のシールを入れるんだそうだ。この方がオイル漏れしなくなるとのこと。
左右、大きさが違う。
綺麗にして、グリスを塗ってから
はめていく。はめるほうが当然楽。
上の写真は実は既にミッションオイルを入れてテスト中。 SMオイル(5W-30)を入れたから、耐久性も増したことでしょう。
(今後は漏れてた間のギアの消耗具合だね。農機具屋さんで聞いたら、ギアが逝ったら、修理費から考えたら新品のほうが安いとのこと。)
回転刃?というのかな。それを取り付けようとする…すぐに終わると思うじゃん!!!
そうはいかないのがコイツ…。
外れなかったわけだけど、なぜ外れなかったかがこの時わかった。ピンが曲がっているのかと思っていたんだけど、違った。
なんと穴があってない…そこに無理矢理金槌でドついてピンを入れたらしい。なので歪んでいたんだよ。そんなことしたら外れなくなるじゃんと思う。
外せるようにしてあるってことは、理由があるわけで、なんで考えないでそんなことをするんだろ。
力でなんとかするってのがね。
こういうものは収まる所に収めないとダメなんだよ、力でやるとかアフォのすることですよ。
ということで穴がゆがんでいる…だったら穴を正せばいいじゃない!と。穴を金属加工して、
ストン!とピンが収まるようにしといたよ。ということでピンは買う必要なかったんだな…。
これで簡単に取り外しができるようになった。
ミッションオイルを入れて、その後に、エンジンをかけると、白煙もくもく。
んーーー。これは自分が引き取ってからひどくなったなぁ~と。
オイルが燃えてしまっているようなので、多いということか~ということで、エンジンオイル入れ直し。
しばらく白煙は出そうだけど、仕方ない。
その後今現在もだけど、オイル漏れがないか様子を見てるが、4時間過ぎたけど、全く漏れはない。
明日の朝まで問題なければ問題なしと判断。
いよいよ晴れたので使ってみる。
せっかく油を出したので、
車二台のエンジンオイル交換もしておいた。
エンジンオイルも結構使ったなぁ。残り38Lぐらいしかないや。
ペール缶が控えてるからなぁ(・∀・)ニヤニヤ
余談だが、空のオイル缶の掃除には頭を痛めてた。今回は灯油を用意しておいて。少し入れて振ってから捨てて中を見ると・・・
ベタベタが全くない!!!!!
すげー洗浄力…。ただこれを家の近くにおいておくのが嫌なので、外に離れた所に置いた。火災が起きても嫌だし。