Zenfone5をAndroid4.4へ。一ヶ月が過ぎての感想

少し書いておいてみる。

Zenfone5を手にしてから約一ヶ月。意外とアクセスも多くて驚き。

もっとマニアックかと思ったが、評判の良さは確かにあるし、自分もそこから知って、考え尽くした挙句に人柱覚悟で購入したので。簡単に感想を書いておく。

g8guwfo1fl

 

一ヶ月使ってみての感想

正直な話、想像以上に不満なしの良い買い物だったというのが本音。ここまで使えるとは思ってなかったし。じゃあすごく優れているか?と言われれば、iPhoneなどのハイスペックや高価格の端末に比べれば劣るのは事実。やはり一言で「価格に対しての性能・コスパは良すぎる」というところ。

一ヶ月、フルに使ったけど、フリーズしたのは今日現在過去2回。フリーズというか、使おうと思ってたら真っ暗で動かず、無反応というやつ。電源長押しで再起動すれば問題なく立ち上がるが、今のところそれが二回あったのみ。

あとは、これができないってことは…今のところ記憶に無い。処理が重くてイライラした事すらない。iPhone4を数ヶ月仕方なく使っていた身としては、十分すぎるほど。

電話・SMS・LINE・Twitter・Facebook・カメラ程度ならもったいないほどの高性能だと思う。ディスプレイも劣ってないし…不満を探すほうが難しいほど。

 

それでも不満はある!

 

不満な所を書いてみると、

LTEに対応してない

まずはこれ。高速通信ができないというのもあるがpingが遅いため、サクサクと展開ができない感覚が不満なのは事実。待つしかないし、送信しだせば、3G回線でもそこそこは送れるんだけどね。あとは動画は外では使えない。ただしYouTubeの音楽を聞くだけならできるけど。

まあMVNOを含めて、最近はモバイルデータ通信も無制限ではなくなりつつあるから、動画はWi-Fiで!という感じなので、すごい不満か?と言われるとそんなでもないが、一番はpingかな~と。

 

 

docomoのFOMAプラスエリアに未対応

FOMAプラスエリアに対応してないために、MVNOはドコモ回線が主流なのでこの問題は避けられない。やはり800MHz帯が使えないと、どうしても電波が弱くなり、山などに行くと不安定になり、つながりにくくなる。

自分の場合、モバイルルーターもあるので、本当に使いたいならモバイルルーター経由でFOMAプラスエリアに接続すればいいんだけど、そこはやっぱり物を減らしたいから、対応してくれると助かるんだけどね。

上の問題と似てはいるが、やはりこのモバイルデータ通信周りは、残念なのは否めないね。

 

 

カメラはあまり綺麗に撮れない。

iPhoneを使って慣れていると、パッと出してパシャッと撮っても思う通りに写真が撮れているが、残念ながらZenfone5はそうはいかない。少しシャッターが切るまでに時間がかかるので、ワンテンポ遅れる上に、少し長くカメラを構え続けないと失敗する。

iPhoneの感覚でいると、不満は感じるが慣れといえば慣れだけど…やはりカメラ周りはiPhoneが使いやすいよなぁ~とは思う。結局iPadで撮影することも多いし。

あと色合いも変なときがあるしね。全体的にカメラは劣ってるってのは頭に入れたほうがいいと思うが、使えないほどではない。あくまで比較しちゃうと、正直に劣ってるのを感じざる得ない。

 

GPSについては通常使う分には全然問題ない。ナビとかそんな程度なら全く問題なし

 

 

まあ不満な所はこんなところだけで、あとはない。バッテリーもこんなもんってぐらいで極端に短いとも感じないし。

まあ何よりシムフリーのiPhone6で税入れれば8万円~ほど。

送料入れてZenfone5が22000円前後。

価格が4倍近い差があるから、比較すること自体が贅沢すぎると思う。

 

なので最初に書いたように

「価格に対しての性能・コスパは良すぎる」

ってこと。

 

 

 

Android4.4へ

そんな中で、Android4.4へ

ho8r5ofxwx

m81fs84nwo

通知がきたので、入れてみましたよ。

 

 

 

この「Full dual standby with two SIM cards」が気になってたので、挑戦した。

だってこれで同時使用ができるとするなら、非常に画期的。データ用と通話用のSIMがわけて同時で使えるんだから。

しかし何度やってもダメ。2Gに対応していれば同時には使えるが3G二枚を同時に使うことは今回の段階ではできなかった。自分の場合は、OCN MVNOとSoftBank銀SIMだが、できない。Android4.3の時と同じで、片方ずつなら使えるが同時では使えなかった。

んー。残念。よくわからないけど感覚的に同時にって…ソフトウェアの更新だけでできるんだろうか。

 

ちなみに4.4に変えたことによって、すごく変わったなぁ~ってのもまたよくわからないんだけどね。

 

 

 

最後にもし、次のZenfoneが出たら買うか?と聞かれたら、LTEに対応して不満が全て改善し、なおかつ2万円代までなら躊躇わず買う。

あまり差がないなら、まだそこまでの不満がないからZenfone5で十分だし。

でも自分の中では次のiPhoneよりも次のZenfoneの方が気になるほど、コスパが良すぎるし、不満なし。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください