双子山から千葉山へサイクリング前編

地図を見てると・・・こっちにもあったか!!!!と。ということで別のルートで双子山を目指してみることに。

6szq1i8dmt001

まずは~国道から入っていきハナミズキ通り?を進むと

 

 

 

 

6szq1i8dmt002

島田工業高校?のあたりを曲がって山へ。東光寺のバイパスのインター方面へ

 

 

 

 

 

6szq1i8dmt003

ICを通過してドンドン山の方へ

 

 

 

6szq1i8dmt004

このさきの

 

 

 

 

6szq1i8dmt005

ここから登ってく。登り開始です。ひたすら上りと思っててOK。

 

 

 

 

 

 

6szq1i8dmt006

左に曲がると島田市民病院の北側の方に出る。今回は真っ直ぐ!!!!

 

 

 

 

6szq1i8dmt007

 

6szq1i8dmt008

 

6szq1i8dmt009

ちなみに感覚だけど(きちんと測ったけどずーっと測ったわけじゃないので精度は低いから、感覚としていうと)

勾配は平均10%ほど。なかなか登りがいがあります。というのも距離があるからね。

 

 

 

6szq1i8dmt010

ここは降りて行くと下のあのお寺のあたりに出るのか…

 

 

 

 

 

6szq1i8dmt011

だいぶ上がってきた!

 

 

 

 

 

6szq1i8dmt012

 

6szq1i8dmt013

お茶農家が意外とあるので、道路も悪くないし。本当に人が入らないエリアはそもそも茶の木がとんでもないことになってるし…。まだここらはそんなことはない。

 

 

 

 

 

 

6szq1i8dmt014

あれがどうだん峠だと思うんだけど…本当に行けるのかなぁ~と思いつつ向かう

 

 

 

6szq1i8dmt015

ここからダウンヒルできないのかなぁ~と見たけど、こんなの書いてあるけど、木が倒れてて通れる雰囲気じゃなかった。

 

 

 

 

6szq1i8dmt016

ここらから登りは少しきつくなる。それでも最大勾配14%ほどかな

 

 

 

 

 

6szq1i8dmt018

6szq1i8dmt019

いよいよ頂上の雰囲気。なんとなく走っているとわかるようになる。

ちなみにここが一番ピーク。ここからどのように双子山の頂上に行くかはしらないが、車で来てここから歩くらしい。

 

 

 

6szq1i8dmt020

下ると

 

 

 

 

6szq1i8dmt021

見晴らしのいいところに出るので休憩。

 

 

 

6szq1i8dmt022

適当に作ってきたオニギリを持参。でもね、これが美味しいのよ・・・。何物にも変えられない旨さ。しょっぱいぐらいがいいね。

 

 

休憩しててもスマホも使えないし。まあたまにはそんなものが繋がらなくてもいいかぁと思いつつも地図データがないと困るんだよね…。事前にある程度見ておくと、その地図データはそのまま表示されるから事前に表示させておくことがオススメ。

 

 

そして今度は下り。いったいどこに出るのやら…と下ってみると、

6szq1i8dmt023

ここかぁぁぁぁぁぁ。。

島田 会下沢林道から藤枝 滝沢までのサイクリング

この日で通った所に出るんだね。

 

 

 

しかし今回は違いますよ。千葉山へ向かいたいので、この方向ではなく左の方へ行く。地図では先はないんだが、行けるとか聞いたことがあったので突き進む。

 

6szq1i8dmt024

前はあの林道を登ってきたのかぁーと。

 

 

 

 

 

続く

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください