マウンテンバイクの全パーツを購入っと。

消費税も上がる・・・というわけではなく、単に色々とやって実情を見て…もう買い替えしかないと諦めて一気に動いたというのが正しいんだが、

  • フレーム
  • ペダル
  • サドル
  • ライト類
  • タイヤ
  • ボトルゲージ

以外は、すべて交換と決めているので、全部買いました。なので全部の交換が終わると

フレーム以外、全部品交換済みとなるということですね。

でもサビもひどいので仕方ないです。

 

 

 

 

まだ届いてないものも多く、それらが取り付けられるかどうかもわかりません。

特に、アヘッド周り

自信がありませんね…。でも寸法は測って買ってみたけど…。

Headset:TH Zero Stack system for 1 1/8″

と書かれているから、同じものなので大丈夫だと思う。というか普通のアヘッドのでいけると思うんだけど。

 

img_7976

色々と測りましたよ。

 

 

 

img_7974

一応深さもあるから、普通のもはめられそうな感じなんだけどね。

 

 

ヘッドワンリムーバーも今回買いました。叩いてみたけど、斜めになって面倒になると嫌なので無理はやめた。自作も考えたけど、手間の割に微妙そうなのでやめて買うことにした。

 

 

 

難題のフロントサス

最後にこれ。

本当に悩んだ。

というのも…コラム経でいいんだっけ。1-1.8というのが自分のなんだけど、

15mmスルーアクスルの場合…ほとんどがテーパーと呼ばれる最後が太くなったやつ。

ではないのか?と言われるとそんなこともなく7-5万円の価格帯ならば、1-1.8の15mmというのがあるんだよね…。だけど7-5万円は出せません!

もちろんそれは頭のなかにあって、15mmのホイールを買ったんだけど、正直失敗したとは思ってる。というのもテーパーなんて頭になかったし…。

あと時期によって?は2万円程度のでもあるにはあるみたい。ただし今はない。今後出るのかどうかもあてにならないので、どうするか。

 

 

最終的に、結論は出した。

まずフロントサスは

960638rr0t2l6hp

 

これで発注した。そう、9mmQRで決着。

取り付けられないのは予定通りアダプターをかませて対応する。

アダプターでは問題無いと思うし、その中にQRが入ってるわけだから怪我はしないと思うが、危険であれば以下のとおりする。

  • ホイールを再び買う。
  • ホイールのフロントハブを交換する。
  • フロントサスを再び買い換える。

といったところかな。でも自分としてはそのうち忘れると思うが。

 

 

 

 

 

ということで、サスもこれで決まりと。他も全て決まりで、結果的に今年度中に全必要な自転車に関する商品発注完了ということになった。

結構なお金は使ったが、9年乗ったこの自転車。そろそろ大掛かりな交換をしてもいいでしょうと。更にこれからも乗りたいという気持ちがあるし。人から見たら単なる古い自転車かもしれないけど、自分にはとてつもない思い入れがあるもんで、今お別れというのはできないので。でもフレームの金属疲労など心配も多いけどね。

今のペースならもう10年はいけるでしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください