GIANTのOVERDRIVE2(OD2)の後始末をどーするか。
ちょっと気になっていたのできちんと調べてみた。
(ちょっと間違ってたらどなたか指摘してください。私も勉強したばかり)
(あと独り事みたいなものなので、読まなくていいっす)
自分が今回買ったGIANTのTRANCE2の2014年モデルはOVERDRIVE2を採用してる。ちなみにあまりに普及しないからか2015年モデルはOVERDRIVE…つまり1.5Taper採用になってる…。
そもそも何の話をしているか?という所から興味がある人がいるなら簡単に書くと、フロントサスペンションとフレームが交わってる所の径、規格の話。headset付近の話です。
このヘッドパーツの規格がマウンテンバイクは結構色々とある…。個人的には1-1/8ストレートのでいいじゃん?そんなの折れねーよ派なんだけどね。
実際現在のところ、1.5Taperというのが一番多い規格なのかな?27.5のサスはテーパーコラムしかないと思うんだが、そのぐらいテーパーが普及しだしてる。テーパー→太さが下と上で違うってこと。
1.5Taper=OVERDRIVEで、下が1-1/2 上(ハンドル側)が1-1/8というの。1 1/2=1.5なので、1.5Taperとよく書かれてる。
OVERDRIVE2は、この上の部分を太めにして剛性を強めてねじれをなくすとか?ねじれ?私にはわからん話ですね。ハンドルがぐねぐねしちゃうなんてないし。
なので規格的にはマウンテンバイクは(ロードは同じ名前なのに別というわけわからん規格)、下1.5で同じだけど、上が1-1/4と太くなっているわけだ。
こういう事。右がOVERDRIVE2
圧倒的に、1-1/8が多いので、ここが太いとステムがないとか、ウ●コ規格なのが見え出すわけですよ。仮にサスが壊れたり、150mmのストロークのに変えたいなぁ~とか他社のに交換したいとかあった場合、そもそもとしてOVERDRIVE2なんて規格のサスは世の中にない!ので交換する物がないわけですよ。
つまり・・・新車購入?と???
今のところはサスも変える気もないが、正直この規格を押し付けたGIANTはどう落とし前をつけるのかと。
おそらく何もしないだろうね。しれーっと2015年モデルで1.5Taperにしたんだから。
(まあ次を買いたいと思うほどトコトン乗りつぶして、また買ったらええ!ぐらいの気持ちではいるけどね)
で!!!!大事な対策。
このOVERDRIVE2については海外のサイトを含めて色々と見たが、不満だらけで笑っちゃう。やはりみんなそうか~と。
でも結局はこういうことらしい。
この画像は参考になるのかどうなのか…知らないが
結局、フレーム側の径を測れば、おそらくどれかには該当する大きさになってるはずだから、それにあうヘッドパーツを買えば済む・・・だ・ろ・う!と。
だろう ね。
というか上の画像を見ても思うが、直径ってこんなに色々な規格があるの??と思いますよ。
とはいっても特に交換予定もないけどね。FOXのなら今遊んでる分には十分過ぎるし。
しかし、こういう規格乱立はいい加減にしてもらいたいですよ。ほんと。
唯一許せるのは、Eスルーだけ。あれはQRより便利だし、好きだな。
BBは違いはよくわからないし…何が何だか。
11速はあればあったで前を二枚or一枚にすればいいし、別に疑問もないけど。
今後は27.5+とかいう規格が出るとか?
わけわかんねーっすよ!!!!
なんだかんだで26インチに回帰しないかなぁ~と期待してる。個人的には26インチが好きだから。