高草山をサイクリング&トレイル
なんとなく…高草山ってチャリで登ったことがなかったので登りたいと思って登ってきた…けど
前回の落車のケガが想像したよりも悪かった…。あとになって傷の深刻さがわかるんだよね…。
診断がついたわけではないが、今日現在の状況からすると…
肋骨が折れてる。(;一_一)
結構自信がある…。(ちなみに病院にはいかずに治してしまうつもり。オススメはしないが肋骨って折れた所で治療がないから。ようは待つのみなので、行くのはやめるつもり。)
そんな、肋骨骨折の状態でも自転車に乗りたかったので、高草山に登っちゃったわけですね。ルートはとりあえずGoogle先生に従って行くのみ!
ということで日本坂トンネル横の花沢の里から登って行くことにした。
高草山はやはり軽登山というかハイキングというか、それで人気なんだね。人が多くてびっくり。まあ季節も程よい時期だし。
まあ登りは最初のうちは傾斜が結構あるものの、千葉山に比べると楽な印象。というのも平坦な所もあるので、休めるし。
林道 廻沢線へ行くか悩むもこっちにいくことに。これをそのまま行くと、宇津ノ谷に出られるはず。
ここからも登りは別に大変じゃなかった。一度も休むことなく登れたし。
途中
ジャンボミミズが居たり。推定50センチ!!!!
でけぇぇぇぇ!!!
と思いつつ登る。
鞍掛峠に到着。ここもハイキングの人達は定番みたい。ここから静岡の方へもいけるみたいだし。
しかしGoogle先生が下へ行けって言うから…ここから一度結構下りる。
下ると登れるのでそこから入っていく。
しかし高草山の裏は、コケがすごすぎて、一度止まったらツルツルして嫌だったので登り続けた。傾斜は結構あるけど、まあ勾配10%ちょっとぐらいじゃないかなと。
基本的にコンクリート舗装(コケだらけ)か、未舗装路なので、基本的にはマウンテンバイクでしか走れない。ゴツゴツしてるから、シクロクロスじゃしんどいと思う。
インナーキャップをしたけど、汗が更に垂れてくるので一度絞ってみると・・・
ビッチャビチャ。でも顔に垂れてくると目に入ったりしてたまらないので、まだこの方がいい。
でもそうこうしてたら
案外簡単に着いた。
正直、こんなもんか~と。
柿の種とシリアルバーで休憩。水分は、うーーーっすいスポーツドリンク。水だとやはりマズさが気になるし、甘いと逆に喉が渇くし、口の中もべたつくしヤダ。
んで、とっとと下山へ。今回岡部の方に降りる気はなかった上に、下りはコケで危険。
なので、焼津側へ降りてダウンヒルやろうかなと、シートも下げて準備完了。でも最初から滑りすぎて怖くなった上に、意外と急で、自転車で降りられるような場所じゃないし、更にハイキングの人も意外と居たので、事故があっても嫌なのでやめて、背負って降りた。
背負って降りると、上がってくるおばちゃん達が結構いる。みんなガッツリ本格的な格好である。リュックから服も靴も、更に杖?とかバッチリ装備なのである。その上、顔を真赤にして息を切らして上がってくる。
そこに自転車を背負って降りてくる奴がいるわけだから、目が点になるんだよね…。小さい声で「自転車で登ったのかしら?」とか言ってるし。
少し降りると道路が出てくるので、あとは舗装路を下り降りて終わりと。
でも~全然疲れてないので、予定外だが、このまま焼津港→大井川港→帰宅と、グルっと回ってかえって程よく疲れた。
サイコンだと52kmほど。GPSの精度の悪さが距離が出れば出るほど大きくなるのが
カロリーは適当でしょう。登りもあるからもう少し消費できたと思うが。
高さ500mほど。
肋骨が折れてるっぽいけど、結構余裕で登れた。