タイヤのトレッドゴムが終了してたので交換

久々にメンテナンス。乗るのは乗るけど、メンテナンスなんて最低のことしかしてないので。

そんなこんなでノーメンテみたいなもので乗ってるけど、久々にタイヤを見たら

記憶が定可できないが、だいたい1年半ぐらい使用したと思う。とにかくこのタイヤ、安い割に全然パンクしなかった。一度したのみかな?。過去だと毎月パンク修理をしてたので、個人的には素晴らしい耐パンク性だと思う。

LifeLine Essential Commuter MTB Tyre

いよいよトレッド面がなくなりその下が見えてしまった。ただ相当厚いのでまだ乗れるとは思うけど、1200円程度のタイヤなのでケチケチしてても仕方ないので廃棄。

ブロックタイヤが8本ぐらいまだあるので、それが使い切るまではブロックタイヤで乗るとする。

 

 

 

続いて、せっかくなので一度ブレーキオイル漏れを起こして、リザーバータンクがすっからかん状態で乗ってたと思われるブレーキオイルを交換しておく。

作業的にはしれてるけど、なかなか面倒でやる気がしない。

 

 

 

3-4年ぶりぐらいの交換だと思うけど、毎年交換するような人もいれば、最近はロードもディスクブレーキになり、交換についての記事を見るけど、個人的な意見としては「交換不要」レベルで必要ないと思う。(シマノのミネラルオイルに限る)

車は車検ごとに変えるのに?とか言われると、ブレーキフルード の種類が違うのでね。車は二年ごとでもかなり色も変わるし、水分を吸うというのもあるけど、ミネラルオイルは変わらないからな。今回も別に濁りもなければ色も変わりなし。

なので、メンテのことなんて考えなくてもいいと思うけど。

 

ちなみに交換したことで何か変わったかと言われると、何も変わりませんでした。ただリザーバータンクにある程度はないとまずいので今回はしかたなくやっただけ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください