LeEco Le S3 X626のROMを入れ替えるも…(途中)

LeEco Le S3 X626が届いて数日。トラブルが起こった。

LeEco Le S3 X626の初期に入ってる公式のInternational ROMにはバグが有るようで、突然のシャットダウンや、すんなり起動しないで何度も落ちてしまうなどのバグが有る。これは掲示板でも同様のことがやり取りされている。

対処方法としては、公式でも最新版を入れれば直るということ。


細かい説明は書かないが、ROMは

https://www.needrom.com/category/leeco/le-3/

ここでもどこでも色々と落ちてるが、とりあえず公式のS26を入れることにした。

 

 

初期がこんな感じ。

 

簡単すぎて泣ける「Letv LeEco Le 2 X527」のショップROMを純正ROMに書き変える方法 – きなこぱん

公式ROMなら入れるのは簡単。上を参考にしたらいいが、update.zipに名前を変えて、音量+と電源で選んで終わり

 

 

待ってれば終わりみたいなもの。

 

そして、26Sに入れ替わる。

 

26Sは色々と変わってて、OTAもあり余計なアプリも色々と追加される。

ただし日本語は消えてしまっていて、localeを追加する必要がある。

 

このまま使えばいいと思ってたがそうはいかなかった…。というのもシステムに入ってる2つのアプリがトロイの木馬で思いっきり情報を送信し続けてる。

表立って堂々と送信していくあたりがすごいけど…。

 


 

ということでX620とX626は併用できるようなので、X620のLineageOSを入れてみることに。

LeEco Le Max 2にTWRP・カスタムROMを焼く方法 – AndroPlus
https://androplus.org/Entry/2756/

ここらを参考に

(X626では上のサイトとかに書かれているfastboot rebootのコマンドは使用しないこと。文鎮化する)

LeEco Le S3 X626のbootloaderはおそらくロックされてない?、どっちにしてもアンロック自体はコマンドですぐに解除可能。

ドライバも自分のwindows10では特に必要なくすぐにadbは使えた。

Fastboot modeからX620のTWRPを入れるもうまく動かない?ここで一つ苦戦。結局X626用と言うのを入れるも、これは動いたが、中国語でよくわからない。

(下のリンクのhttp://www.leeco.re/topic/20321-guide-installing-twrp-and-aosp-androind-60-on-leeco-le-s3-x622x626/にあるTWRPを利用した)

ただアイコンの位置は同じだと思って適当に進める。(英語への切り替えも中国語だとどこにあるのかさっぱりわからなかった)

LineageOSを端末内にコピーしておいて、TWRPでまずバックアップ。

 

次にwipeでデータ削除。中国語でやっていたことが仇になり、ここで全データを消してしまう。

LeEco Le S3 X626はSDカードがないため消してしまうと全部消えるので、バックアップも何もない…すっからかんだ

ダメかと思ったが、パソコンからはまだ内部のROMにアクセスできるのでLineageOSを再び入れて挑戦するもX620のはチェックで弾かれて入れられない…。(Le2ってのはX626とは違うようであとで気がついた。)

 

とりあえずOSがなければ単なる文鎮と変わらないので、何かを入れないといけないってことで調べた結果

 

http://www.leeco.re/topic/20321-guide-installing-twrp-and-aosp-androind-60-on-leeco-le-s3-x622x626/

これを入れてみる事に。

 

入れ方は同様にTWRPからインストールするだけ。

今度は端末を指定されてるだけに

 

インストールはできる。

 

そして無事完了。

 

入れたものは、とりあえず無駄が全くないもの。これだとGoogle PlayすらないのでGAppsで入れることに。

http://opengapps.org/app/

うまくadbが通らなかったので、上の所からapkを落としてそれを手動でインストール、そこから必要なものを入れた。

これでとりあえずは問題なく動く。無駄なものはほぼない。

 

が!!!!

 

ポケモンGOが動かない…。認証の段階で止まってしまい起動画面にならない。ただ他のやりたいことは今のところすべてできる。できないところはアプリを入れて補強すればなんとかなるし。例えばプロセスの終了というかタスクキルとか。

で、このOS、入れたときからrootは取ってある状態なので、それが原因かと思いアンルートするも、変わらず。まあrootかどうかはアプリでチェックしてないと思うからね。

(root端末のチェックはしてるようです、これが原因か)

 

で、今はここまで。ここからどうするか…。

マイナーなLeEco Le S3 X626って機種だと思うが、確かに安いけど、公式が信用できない中でカスタムロムがないってのは、結構つらいな。

 

中華スマホでカスタムロムがないのは魅力はなくなるってのは聞いてるが、こうして変えてみると、その言うこともよくわかる。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください