FOX フロントサスペンションのCTDが効かなくなる…

こんなことがあるのかと思うが起こってしまったので仕方ない。

どうして起きたか。
走りながら何かロックがかかっておらず、CTDレバーを回すと何か硬い。最初はロックも気のせいかと思って、まずはCTDレバーを外して砂が噛んだのかもしれないから、それを取り除こうと考えた。

そして外してみたら、ここからが大失敗。他のサスは簡単にできてるようだが、自分のは中心のネジが止まってた部分が奥に入ってしまった。その結果ネジが締められないという自体に…。

 

l92ax7hg36

この内部には、カチカチ感を出すため?か小さなバネとベアリングボールみたいなのが入ってるが、これがパチーンと飛んでいってしまう…なんとか見つけたが、見つかった事自体が奇跡。

 

さ~困った…。

zipmo9qp16

色々と試行錯誤したが、結局うまく行かず最終的には

 

0drvoyzb0g

よくあるネジだったので、お店で1mm長いものが手に入ったので、これを使ったらなんとか着くには付いたし、元のように組み上がった。

だが引っ込んでいるものをネジで引き上げてるだけなので、CTDレバーの下と中心部はきちんと溝があうようになってるがおそらくあってないので、CTDレバー側がアルミ製なので、削れてしまって駄目になってるはず…。まあ使えるならなんでもいいって言い方もありだが。

 

k66015b2wg

とりあえずは見た目は問題なしだが、全くCTDレバーを調整しても駄目。

おそらくだが、CTDのロック機構がダメになってるはず。

 

 

現在の状態としては「ザクは無視して空気圧を高めにしてそのまま乗ってる。乗るには問題ないがダンシングすると乗りにくいのは乗りにくい」

 

ちなみに使用した距離はだいたい20000キロ近く。そりゃヘタっても仕方ないか。
ただ早すぎると思うけどね。

 

これでは終わりません。続く

OverDrive2のサスペンションを交換する準備

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください