とうもろこしと枝豆を収穫

まとめて取れても仕方ないので、少しずつ早めに食べていくということで収穫開始。

cq1bstkktv d8jlhpyxbr

だいぶヒゲも茶色になったので。でもベストなのは黒だね。これでは早い。品種はゴールドラッシュなんだけど、鳥が突きに来ているのが気になる。

鳥がつついたものを中心に収穫。

v6l0gpn5u7

でももう少しおいてもいいな。まだ早い。

 

今年は、かなり昨年の失敗から学んだので、だいぶ上手にできた。

簡単にいえば

・肥料多め

・農薬は使うしかないし、予防的に早めに。
特に雄穂・雌穂が出た時!最重要。

 

来年の課題は寒い時期に植えるときはどうするかって話だよね。ただ場所が悪いので、トンネルは実際には無理だから、植えるなら4月頭に種を蒔いて、半ばぐらいに植えだすぐらいがいいかと思う。

 

 

 

 

v0vozkey23

枝豆も収穫時期が去年は遅れて、大豆になってきてしまったので、やや早めに取るも、少し早すぎたかな。個体差があってきちんと見てから取らないと、スカスカなのだともったいないことになるね。

 

 

36tbin4xfa

とりあえずこんなところ。

 

枝豆は第1弾目の収穫だけど、すでに7弾目まで植えてある。

とうもろこしは終了次第、そのまま種を入れてまた枝豆。大量生産し続ける。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください