ここまでの2016年の畑について

最近書かなさすぎて、酷いので少しずつ書いていきますよ。

まず冬のうちに、何度か土を耕しては適当に米ぬかとか混ぜておいた。(混ぜたというより単に廃棄処分したというほうが正しいか…)

暖かくなり

2vhz81kz5t

新玉ねぎはとりあえず成功。ただし、100個以上はいらないな。一つは買えば安いし、配り先ももらってるから、あまり必要ないな。来年やるとしても100個でいい。

晩生は日持ちするし、玉ねぎなら消費するから、晩生は何かと使えるが畑を空けたい関係だろうけど、どうしても早生のほうが多い気がする。

たぶん晩生も問題なく収穫できると思ってる。雨が異常に続かないかぎりには球根系は強い。

 

 

 

 

cg9n38sc8w

ニンニク(元はスーパーの中国産ニンニン)は収穫こそしたけど…

やたらデカくて気持ち悪くて食う気がしない…。

干してあるが、腐るようなら捨てる。原因はたぶん肥料のやり過ぎ。それもあってかサビ病がとにかく酷くてね。

ダコニールを散布するも、発生してからまくものじゃないのでどうしょもない。ということで収穫しちゃったんだけど…

全然食う気がしない。元が安いぶん、さらにね。

あとはホワイト六片がどうなるか。こっちは元手がかかってる分期待はしてる。

 

 

 

accsyd88ih

春菊は花が咲いてるので、花を採取してる。香りが強いからか、アブラ虫も全然つかないしいいけど、そろそろここもあけないと。

 

 

 

 

写真はないが、ジャガイモはキタアカリとインカのめざめを育ててるが、至って順調。元肥ゼロなのでどうなることやら。

 

 

 

 

criju836xv

トウモロコシ第一弾。一ヶ月苗を育ててから植えた。その後の爆風で葉が折れて少し成長が悪くなってる。でも枯れそうにはないので、なんとかいけるじゃないかなと思ってる。

 

 

 

quic8pd86d

トウモロコシ第二弾。こっちは強風でかなり派手にやられた…。でも枯れそうなのは一部だね。

風がここまで吹くとは思ってなくて、マルチが浮いて苗がマルチの下に入ってしまったんだよね。今は土をのせてあるけど。

予備の苗を作ってるので、なんとかなるといいんだけど。

とりあえずこの環境下で成功するか、自信は70%。一年間やってみる。

 

 

 

0q7gco72kq

枝豆は昨日からスタート。

セルトレイで作ってみたけど、二本ずつ植えないとなので面倒。

農家を見ていると、トラクターでマルチまでして、あとは立ちながら種をまくものがあるんだよね。それでドンドンやっていくから、苗からより種からなんだろうね。

ということで、苗の後に種も植えておいた。雨もそこまで今週は多くないからいいタイミングだと思う。あまり雨続きだと豆が腐るから。

 

 

 

 

 

今後の予定

玉ねぎは順次収穫。空いた所は当面は生ゴミ捨てに使うが、その後は枝豆とトウモロコシを1つずつやる予定。

ニンニクの後はカボチャを植える予定

枝豆は摘芯のみ。

トウモロコシはおそらく当面放置

 

ほどほどのペースでうまく回せると思う。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください