秋ジャガイモは順調

久々に、ジャガイモを見に行く

i3h4my5ctl

出島は芋が大きい分、芽も育ちがいい。小ぶりのアンデスは奥と他が全てだが、芽は出ているものの、出島ほどの勢いはなし。

育ちの差が結構あるもんだね。とはいってもジャガイモは基本的に強いのである所からは根が張って大きくなっていくでしょう。というかデジマはワサワサになっちゃうね、これ。

 

 

 

それはそうと、籾殻を大量にすきこんだわけだが、とんでもなく土が柔らかくなってて、笑っちゃう。というか土の中は籾殻しかないってぐらいだったから、入れ過ぎかも…。

とりあえず一番多い所は、枝豆の後のところ。ここは有機物が少なすぎる。なんでもいいから入れないと土がすぐ固くなってしまう。さらに、春までは植える予定もないので、しばらくこのまま放置しておくけど。

土が硬くなるってのはこれで全面、解消されそう

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください