サイクルブティックから自転車パーツ到着

無事に到着

スプロケットの歯飛びから、すぐにサイクルブティックにギアだけ発注した。

 

DEORE XT Cassette Sprocket
10-Speed
CS-M771-10

Y1YR11000
Sprocket Wheel 11T (Built in spacer type) for bj/bk-Group

Y1YR13000
Sprocket Wheel 13T (Built in spacer type) for bj/bk-Group

Y1YR15000
Sprocket Wheel 15T for bj/bk-Group

Y1YR17000
Sprocket Wheel 17T for bj/bk-Group

 

ということで、この4つ。歯飛びするのがこれだけだったので、これで改善できれば、安いもの。

スプロケット丸々交換だと5-6千円かかるわけで、ギアだけなら1500円以下で済む。使えるものを捨てることもないわけで。

 

発注は、少しややこしくなってしまったけど、ベストな方法で提案してもらえてよかった。

こちらとしてはメール便での発送が希望だったけど、メール便ならチェーン一つ、もしメール便対応不可ならチェーンは3つに変更という内容にした。

追加する分には応じてもらえるので。減らす、キャンセルはご法度なものだから。

 

結果、無事にチェーン一つまででメール便対応可ということで発送してもらった。

安い上に、送料も150円で済むってのは、本当に大きい。

自転車屋なんて行く理由がなくなるレベル。

 

 

 

ui1qoqfppv

無事に到着。一つだけギアがないが後発送へ。

アウター側だけは消耗していくので、これだけ買っておくほうがバランス的には無駄がなくていい。

お金がある人はケチケチしなくていいのでしょうが、自分は使えるものは別に変える必要はないと思ってるので。

 

ただしインナー側も比較してみると20000kmも近く行くとそこそこは削れている。なので個人的にはチェーン二回目でアウターのみ交換、三回目で全交換ぐらいが程よいのではないかと思うんだけど、基本的には自分の場合、平地はアウター4つしか使わないので…よくわからん。割とインナー側は持つような気もする。(歯の数も多いから歯飛びしないってのもあるのかな。歯飛びがなぜあんな風にガチャガチャと外れるのか仕組みがわかってないので。)

 

 

 

あとは~注文してたチェーンは、追加で在庫を増やすということで。

10段でいけるうちは、ずっとこれで行く。なくなりかけたら、GIANTのを新型XTへ、フロントシングル、リア11段 42Tへ変えていくようなイメージではいる。ただしその頃に12段化と言われればまた考えるけど。


 

写真はないけど、ギアは取り付けた。写真もないけど、特に歯飛びもなく問題なし。新品のしっくり来る感じはいいね。

 

前回書いたフリーの削れも気をつけるようにしたからか、削れなくなった。のこり半分ぐらいは残っているので、気をつけないと。

 

今回はトルクレンチを使って30Nと最低で締めた。

これなら削れるほどまではいかないので…かといってそこまで強くは締めてなかったんだけどね…アルミという柔らかい素材だから気をつけないと。。おそらくフォーミュラのフリーだけを単品で扱う店って…ないんじゃなかろうか…。

どっちにしてもですね、自分の中では

 

シマノが無難

 

これは揺るがない!!!( ー`дー´)キリッ

パーツの入手、価格、耐久性 全てにおいて異論がないよ、わたしゃ。

デザインがどうのってのは否定しないけど、乗ってる分にはどうでもいいですよ。

 

今後も私はシマノ派としていきますよ!!(-ω☆)キラリ

浮気してフォーミュラという安いセールにのせられてしまったのは失敗だったか。

でも壊れるまでは使うけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください