【畑】カボチャにウリハムシがね…。

やはり、色々と害虫さんたちも食べに寄ってきますよ。

kqwp4xnmct

 

うむ・・・。

 

 

 

vl5lmdn150

ウリハムシだね~。

 

マラソン乳剤を霧吹きで散布と。

まあある程度大きくなれば多少かじられた所で、どうでもいいんだけど、今は勘弁してくれ…(TдT)

 

肥料をきちんとやってあとは

nzemqtj961

拾ってきた草を敷いてみた。なぜこうするかはよくわからない。

 

ただ周りの大きくなる速度に対して遅いような気も…まあ土作りが本当に適当だからね…。


 

 

他はというとですね

1bh8tf60rb

湿度が上がり、見事にうどんこ病発生。(TдT)

 

ということで、安全なカリグリーンを購入。しかし、安全な分、残留しないので、こまめな散布が必要らしいのでですね、

1.2gが10袋なんてのじゃ足らずに、250gのを購入ですよ。これで遠慮無く、ジャバジャバと振りかけれる。農薬が全て危険ではないから。例えば牛乳や、酢と水とかも使うしね。

 

 

x7temui61o

まあうどんこ病の広がりはない模様。

 

白い葉は白くなって元に戻ることはないらしいよ。広がらなければあとは葉を切って捨てるのみらしい。

 

3hq2z51rf4

とうもろこしもなんとか今のところは。

これも虫が中に入るので、デナポンを買わないと。。一年きりでやめると農薬代だけで赤字になりそうだわ。

 

 

 

 

 

ちなみに農薬は、自分は必要だと思ってるので、無農薬栽培とかは考えてない。そりゃなるべくは使わないけど、残留農薬とかテストされたものなんだから、守って使えば問題ないと思ってるし、そもそも路地の野菜や流通している野菜だって使われているわけだしね。

そして、現実にきちんと収穫するとなれば、使わない事はほぼ不可能に近いよ。
ただなるべくは使わないようにするけどね~。収穫できなければ元も子もないわけだから悩みますよ。

 

 

 

 

というか、田んぼ、追加で一枚借りた キタ━(゚∀゚)━!
お金はかからんよ。どうせ使ってない土地なんだから、タダで。向こうは草も生えなくて、多少もらえれればいい、こっちは借りれればいいって関係ですよ。

ということでこちらは8月からボチボチ土づくりして、秋の野菜をやって見る予定

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください